2025.07.29

暮らす

台風9号からの「うねり」に注意 海岸付近で急激に波が高くなることも 北海道の天気予報&気象予報士解説/2025年7月29日更新

30日(水)からの週間天気予報

背景は29日午後5時ごろの旭川情報カメラ

旭川ではあさって木曜から3日間、旭川夏まつりが開催されます。期間中、天気の大きな崩れはないですが、暑さ対策が必要です。

週間予報。日本海側とオホーツク海側からです。
まずまず穏やかで、日が差すでしょう。最高気温は連日30度前後、湿度も高く蒸し暑さが続きます。熱中症や食品の取り扱いにも注意して下さい。

太平洋側です。
木曜日も濃い霧がかかるでしょう。週末は西部を中心に日が差します。海の波は週末にかけてうねりが入るでしょう。函館は30度前後の暑さが続きます。

30日(水)の札幌の朝昼晩の天気

あす30日(水)の札幌です!朝昼晩の天気をもんすけでお伝えします!
昼間は日差しが強そうですね。紫外線対策が必要ですが、日中は日傘が差しにくくなるほどの風にも気を付けて下さい。5日ぶりに真夏日となります。こまめに水分や休憩もとりましょう。

文・イラスト: HBCウェザーセンター 気象予報士 児玉晃
HBCテレビ「今日ドキッ!」の番組内でも独特(?)なイラストを使って天気をお伝えしています。
HBCウェザーセンターのインスタグラムも開設!予報士のゆる~い日常も見られますよ。

連載「気象予報士コラム・お天気を味方に
月~金曜日に翌日からの天気予報をお伝えしているほか、暮らしに役立つお天気コラム記事もお届けしています。

※29日午後5時時点の情報です。最新の気象情報は、HBCウェザーセンターのホームページなどでご確認ください。HBCは気象庁の認可を2001年に得て以来、民間気象会社の一つとして「HBCの独自予報」を発信しています。

編集:Sitakke編集部IKU

Sitakke編集部

Sitakke編集部やパートナークリエイターによる独自記事をお届け。日常生活のお役立ち情報から、ホッと一息つきたいときのコラム記事など、北海道の女性の暮らしにそっと寄り添う情報をお届けできたらと思っています。

この記事のキーワードはこちら

SNSでシェアする

  • X
  • facebook
  • line

編集部ひと押し

あなたへおすすめ

エリアで記事を探す

FOLLOW US

  • X