2025.07.24

暮らす

【クイズ】「人熱れ」何と読む? 暑さ続く北海道で気を付けたいこと/天気予報&気象予報士解説 2025年7月24日更新

北海道のあす25日(金)の天気と、週間予報を、HBCウェザーセンターの児玉晃(こだま・あきら)気象予報士がお伝えします。
児玉気象予報士が描いた、独特なイラストとともに…。

【この記事の内容】
・ポイント解説
・あすの北海道の天気と気温
・あすからの北海道の週間天気予報
・あすの札幌の朝昼晩の天気

きょうも道内、記録的な暑さ

背景は24日午後5時ごろの帯広情報カメラ

帯広駅前の温度計は真っ赤になっていますね。きょう24日(水)も道内、記録的な暑さになりました。

午後4時までに、最も上がった北見の39度は、北海道の観測史上2番目の暑さになりました。また、北見と帯広では観測史上最高、紋別や根室、室蘭は7月の観測史上最高となりました。札幌は35.3度で2年ぶりの猛暑日でした。

「人熱れ」何と読む?

突然ですが、クイズです。
この漢字は何と読むでしょう?

正解は…
「ひといきれ」です。夏の季語で、人が多く集まって、体の熱で熱気がこもることを意味します。

人が多く集まると言えば、あす25日(金)予定されている豊平川花火ですね。夜8時の気温は27度。風は少しありますが、人が多いと風通しも悪くなります。また、あす午後は蒸し暑さも増します。花火大会で熱中症の危険も潜んでますので、風通しのよい服装、水分補給、あとヒンヤリシートもあるといいですよ。
場所取りで長時間外にいる人は特に警戒して下さい。

Sitakke編集部

Sitakke編集部やパートナークリエイターによる独自記事をお届け。日常生活のお役立ち情報から、ホッと一息つきたいときのコラム記事など、北海道の女性の暮らしにそっと寄り添う情報をお届けできたらと思っています。

この記事のキーワードはこちら

SNSでシェアする

  • X
  • facebook
  • line

編集部ひと押し

あなたへおすすめ

エリアで記事を探す

FOLLOW US

  • X