2025.07.24
出かけるSitakke読者の皆さまこんにちは。
札幌での都会生活にもだいぶ慣れてきたしろまるです。
今回の『しろまるほっかいドライブ』は、私が北海道の中でも特に好きなエリアである知床半島を含めた道東ドライブ回をお届けしました。
メインディッシュともいえる国道334号線の「知床横断道路」は、手付かずの自然が残る世界遺産のど真ん中を贅沢に走る夏だけの絶景ロードです。今年は除雪作業に時間がかかり5月になってからやっと通行可能になったそうで、同月末のロケ旅でも雪渓と新緑のコントラストを楽しむことができました。
ゴールに設定した野付半島は期待どおりのでっぱり具合で、とりあえず先端を目指して走りたくなるドライバー心を刺激してくれました。札幌からだと道東は流石に遠いですが、そのぶん目的地に着いた時の達成感と最果てらしい雰囲気はピカイチですね!
作中でピックアップしたウトロの観光船「ゴジラ岩観光」と「標津サーモン科学館」は後日寄り道記事として別に取り上げます。
知床の観光船は2022年に発生した水難事故の記憶が新しく、未だにネガティブなイメージを浮かべる方も多くいらっしゃると思います。しかし、残された運航会社は新たな安全管理のもとで再出航の錨をあげているほか、海上から眺める知床の美しい景色は相変わらず健在でした。寄り道の記事ではそういった魅力を伝えられたらな、と思います。
※掲載の情報は取材時(2025年6~7月)に基づきます。
前回の芝桜を遥かに凌ぐ移動距離に衝撃が…
白丸あすかさんが「遠い」と公言するのは相当レアですね!
そして、クマに遭遇したことも最近の北海道ではインパクトが強い出来事かと思います。
Sitakkeでは、クマと人の“いい距離の保ち方”を考える連載「クマさん、ここまでよ」を配信しています。
これを機にクマのことを知り、正しい行動を取れるようにしていきましょう!
パートナーメディア