2025.07.19
深める「こころが男性どうし」のふうふ、ちかさんときみちゃん。
2人の間に宿った新しい命について、そして家族になっていく姿を、WEBマガジン「Sitakke」では、連載「忘れないよ、ありがとう」でお伝えしてきました。
こころが男性、からだは女性であるきみちゃんが、初めての妊娠に戸惑いながらも、ちかさんと一緒に向き合ってきた日々。
4年が経ち、5人家族になりました。
前編ではこれまでを振り返りながら、家族の今の姿をお届けしましたが、この記事では、妊娠・出産を経て、きみちゃんが今思うことについてお伝えします。
連載「忘れないよ、ありがとう」続編
ちかさんとパートナーのきみちゃん。
そして2歳になったみぃくんと、2月に生まれたばかりのじゅったんです。
ちかさんは、からだは男性、こころは男性ですが、日によって女性よりの日もあって、好きになるのは男性だけ。きみちゃんのことは、「ひとりの人間として優しいし、頼りになる」と話します。
きみちゃんは、からだは女性、こころは男性のトランスジェンダーです。からだの性別と戸籍を男性にすることを考えていましたが、ちかさんと出会い、2人の子どもを持ちたいと思い中断。子どもを産むことを決意しました。
初めておなかに授かった羅希(らき)ちゃんを、失う経験をしました。
インターネット上で、「ただの変態カップル」「申し訳ないけど気持ち悪い」などの心無い言葉を浴びました。
それでもきみちゃんは、こう話していました。
「世間から、父親と母親っていう概念がどうとか、子どもがいじめられるとか、かわいそうって言われてた。そんなことない、そんなことさせない、そうじゃないっていうところを、ちかさんと見せていきたいと思っていた」
自分が男性だと思っているのに、妊娠・出産をすることには、大きな葛藤もありました。
5人家族になった今、きみちゃんが自分のこころとからだにどう向き合っているのか、改めて聞きました。
■ 『北海道ソフトクリームラリー2025』171店舗が参加!とろけるしあわせ巡りで豪華賞品が当たるかも?
■【4選】20年以上親しまれる名物ソフトも!小樽市で注目のソフトクリームを、地元編集部がピックアップ! #北海道ソフトクリームラリー2025
パートナーメディア