HBCが運営する、明日へのきっかけをお届けするWEBマガジン『Sitakke』。2025年7月で、4周年を迎えました。
Sitakkeでは、人生の選択肢が多い時代だからこそ「モヤモヤに寄り添い、多様な生き方を応援したい」と記事を発信しています。
おすすめの連載をまとめてご紹介します。
【目次】
1ページ:いろんな生き方や価値観を知りたいあなたへ
2ページ:暮らしの知恵を身に着けたいあなたへ
3ページ:心をゆるめたいあなたへ
4ページ:食べたり飲んだりが好きなあなたへ
5ページ:お出かけが好きなあなたへ
6ページ:子育て中のあなたへ
連載「満島てる子のお悩み相談ルーム」では、Sitakke読者のみなさまから寄せられたお悩みに、札幌在住の"インテリ女装家"・満島てる子さんが、一緒に頭を抱えて向き合います。
「気まずくなった相手と仲直りしたい」「元カノの存在が気になる」「上司の自慢話にうんざり」…どんなお悩みでも大歓迎。ときには番外編として、性の多様性を考える記事なども書いています。深いけど、くすっと笑えて、不思議と心が軽くなる文体が魅力です。
お悩み応募フォーム:https://questant.jp/q/sitakke_teruko
女性の幸せ=「結婚」でも、「家庭と仕事の二択」でもない。「こう生きたっていい」は、いろいろな生き方をする女性を通して、「こう生きたっていいんだ」と思えるヒントを見つけるための連載です。
ほかの人とは違っても、「私はこの生き方を選んでよかった」と話す人たちの姿から、多様な価値観を応援しています。
こころが男性どうしのカップル、きみちゃんとちかさん。
2人の間には、新しい命が宿りました。
連載「忘れないよ、ありがとう」では、記者の「わたし」の目線から、2人が家族になっていく姿、そして社会の姿を見つめています。
札幌で芸妓をしている、「こと代」さんによる連載です。
「芸妓」といえば、京都のイメージが強いと思います。しかし北海道にも開拓期から道内各地に花柳界がありました。現在は札幌のみになってしまいましたが、「さっぽろ名妓連」には12名の芸者衆が所属し、毎日お稽古、お座敷などで活動しています。
連載「さっぽろ芸妓日記」では、札幌の花柳界の歴史や文化などをご紹介していきます。
パートナーメディア