2025.07.08

育む

「ただただ、うれしい…」ママにゆったりランチとお昼寝…“産後ケア”の現場でみえたもの

核家族化などにより、子育てを親に頼りづらくなっている今。

産後の母親を社会全体でサポートしようと、行政は“産後ケア”に力を入れています。
しかし、まだ十分に普及していません。一体なぜでしょうか。

連載「じぶんごとニュース

座る暇もない…子育ての日々

風邪をひかないようにと、自分よりも子どもたちの髪を先にドライヤーで乾かします。

安藤のぞみさん35歳。
8歳の長女を筆頭に、5歳の次女、4歳の三女、そして生後6か月の四女と、4人の女の子を育てています。

晩ごはんは、子どもたちの大好物のローストビーフ。
子どもが食べる量に合わせて盛り付けますが…。

赤ちゃんの泣き声が聞こえて中断です。

お腹を空かせた子どもたちが待っています。
片手で料理を続けて…完成。

食事中は、赤ちゃんをあやしながら、幼稚園に通うお姉ちゃんの話にも耳を傾けます。

のぞみさんの夫・遼さん(36)は、消化器科の医師です。
子育てに協力的ですが、夜勤などがあるため、4日間、家に帰ってこられないこともあります。

あわただしくごはんの時間も終了。

それでものぞみさんは「きょうは、座って食べられたほうです。いつもはキッチンで終了のときも多いので…」と話します。

子どもたちが寝るまでは、ゆっくり座る暇もありません。

HBC報道部

毎日の取材で「気になるニュース」や「見過ごせない事案」を、記者が自分の目線で深掘り取材し、「ニュース特集」や「ドキュメンタリー」を作っています。また、今日ドキッ!の人気コーナー「もうひとホリ」「もんすけ調査隊」も制作しています。最近は放送にとどまらず、デジタル記事、ドキュメンタリー映画、書籍など、多くのメディアで展開して、できるだけたくさんの人に見てもらえるよう心掛けています。北海道で最初に誕生した民間放送の報道部です。

https://www.hbc.co.jp/news/

この記事のキーワードはこちら

SNSでシェアする

  • X
  • facebook
  • line

編集部ひと押し

あなたへおすすめ

エリアで記事を探す

FOLLOW US

  • X