2025.05.24
深める皆さんが抱えている「なぜ?」「どうして?」を調査する、HBC「もんすけ調査隊」
北海道室蘭市の地元の歴史を調べたところ、あの“室蘭やきとり”に、新たな説が浮上しました。
今回の依頼は札幌のラベンダーさん(20代)からの「室蘭やきとりは“やきとり”なのに、なぜ豚肉なのか?」というもの。
実は、4月27日、北海道室蘭市内の25店舗が参加する『室蘭やきとりの会』が発足しました。
“やきとり”なのに、豚肉とタマネギを串焼きにし、甘辛いタレと、洋がらしで食べる。
それが“室蘭やきとり”です。
室蘭やきとりの会の中村卓也幹事長は「面白さは“やきとりだけど豚”というところなので、『豚肉のやきとり』と発信していきたい」と話します。
さらに知名度を上げ、文化庁の100年フードへの登録を目指します。
それにしても、なぜ豚肉なのか…。さっそく室蘭へと急ぎました!
■地下鉄の構内図に描かれない「謎の扉」調査してみた!隙間から見えた通路のその先は
■北海道の老舗ジンギスカン店が「二足のわらじ」新たなチャレンジが飲食業のチャンスに
■【無料】子連れおすすめポイント3選も!「地味?」なんてとんでもない!アクセス良好で自然も満喫の充実スポットを獣医師ママライターが解説|北海道・札幌市「豊平川さけ科学館」