2025.05.16
出かけるこの日のお通しは、蒸し鶏とピリ辛ごぼうの味噌和え。
ごぼうの食感と甘辛な味付けが美味しくて、これもまた、“呑まさる”メニュー!
食べたもの全部が美味しくて、もっと食べたい!
そんな気持ちになって、追加メニューに迷っても「1人分に調整もできるので、お気軽にお声がけください!」と、優しく語りかけてくれる奥様がまた素敵です。
おひとりさまに、とっても優しいお店ですね。
もちろん何人かで来ても、お刺身や一品料理、メイン、アテ、〆の麺やごはんものまで、充実の気になるメニューがたくさんあるので、楽しめます。
また、平日はランチもやっていて、パスタ、リゾット、焼きカレーの3種類が、2日ごとに変わっていくのだとか。
これはもう、通うしかない!笑
料理の道を極めてきたご主人の作るお料理は、まるでアート作品のよう!
そして壁を彩るアート作品も、心を豊かにしてくれる空間です。
アート作品を展示しているのは、ギャラリーに行くとなるとハードル高くなるけど、ごはんを食べながら自然と目に入ってくるようなお店にしたいな、との思いもあるそうですよ。
ちなみに、グラフィックデザインの勉強していた奥様がアート系の方と繋がりがあって、店内に様々なアートが飾られているのですが、なかには奥様の作品もあるので、ぜひご覧になってみてくださいね!
誰かの個展をやったり、アートも変えていったり、今後新たなことにもチャレンジしてみたいそうです!
店名の「filo」は、イタリア語で「糸」という意味だそう。
このお店のオープンにもつながったご縁の糸、つながりを大事にしたい、という思いも込められているそうですよ。
お客さんとのつながりも、どんどん紡がれていく素敵なお店だなと感じました!
またいいお店に巡り合えますように☆
◆住所:北海道札幌市中央区大通西15丁目3-26
◆定休日:月・祝
※詳細は公式Instagramで
★「彩の街角ネクストフォーカス」はHBCラジオ「朝刊さくらい」で、詳しく楽しくおしゃべりしています!ぜひ聴いてみてくださいね♡
****
文|HBCアナウンサー 佐藤彩
札幌出身。2007年HBC入社。HBCラジオ「朝刊さくらい」などを担当。趣味は旅行、スポーツ観戦(アウェイも!)、ビールを飲む、温泉巡り、御朱印集め、テニスなど。特技はどこでも寝られること。Instagramでも発信中。
編集:Sitakke編集部あい