2025.05.22
食べる半年前に、移転したばかりの本店は、お城をイメージした大胆なデザインに!
武田信玄の家紋もしっかり入れて「築城」しました。
そんな「信玄」がオープンしたのは1998年。
口コミで少しずつ味が評判になり、お客さんが増えていきました。
そして2000年には、すすきのに支店をオープン!
この日は連休最終日。
午後1時には長~い行列が!
札幌中心部にあるので観光客が多いようです!
ニューヨークからの客:「ニューヨークから来ました!2年前に信玄に来ました!味は“テッペン”ですよね!」
北竜町からの客:「娘が(札幌に)住んでいるので送りに。帰省していて最後にラーメン食べて北竜町にお父さんが帰る。お腹が空いているので我慢して並びます」
多くのお客さんが待つ中、厨房も大忙し!
待ち時間を少しでも減らすため、職人たちがスピーディーに動いてラーメンを量産します!
南6条店 店主 菊池さん:「(行列に)プレッシャーを感じています。入店前に並んでいただいてるので、まだか?という客の気持ちがある。ミスはできない。10秒でも20秒でも早く座ってもらえる配慮はしています」
客を待たせないよう急ぎながらも、一杯、一杯、魂を込めて作ります!
■街中の隠れ家に心も彩る“おひとりさま限定セット”が…アートとともに大満足の時間に【彩の街角ネクストフォーカス】