2025.04.30

暮らす

気温何度以上で上着なしで過ごせる?気象予報士の解説付き・北海道の天気予報/2025年4月30日更新

北海道のあす5月1日(木)の天気と、週間予報を、HBCウェザーセンターの児玉晃(こだま・あきら)気象予報士がお伝えします。
児玉気象予報士が描いた、独特なイラストとともに…。

【この記事の内容】
・ポイント解説
・あすの北海道の天気と気温
・あすからの北海道の週間天気予報
・あすの札幌の朝昼晩の天気

あす5月1日(木)は春の陽気!朝と日中気温差大

あすから5月ですが、まだ冬物が手放せませんね。寒い連休になっています。

こちらは気温と服装の目安です。10度以下で厚手の上着、10~15度で薄手の上着、15度以上で上着なしで過ごせます。

あす5月1日(木)は朝と日中の気温差が大きくなります。朝は厚手の上着が必要ですが、日中は上着なしで過ごせるところが多くなりそうですよ。あすは調節しやすい服装が必要ですね。

あす1日(木)の天気と気温の予想です。5月スタートは五月晴れです。日ざしのパワーで日中はグングン気温が上がって、札幌と旭川は1週間ぶりの20度、岩見沢は19度です。

ただ、道東方面の海岸部は一ケタの寒さが続きます。そして最低気温は5度以下で北見は‐3度です。気温3度以下で霜がおりやすくなって、各地に霜注意報が出ています。農作物の管理に注意して下さい。

あす1日(木)日中は久々に春の陽気となりそうですね。ただこの時季、油断大敵なものが花粉と紫外線です。

シラカバ花粉シーズンに入っています。晴れて気温が上がるあす1日(木)は多く飛びそうです。

そして紫外線ですが、今は冬の3~4倍の強さになっています。しっかり対策をして出かけましょう。

Sitakke編集部

Sitakke編集部やパートナークリエイターによる独自記事をお届け。日常生活のお役立ち情報から、ホッと一息つきたいときのコラム記事など、北海道の女性の暮らしにそっと寄り添う情報をお届けできたらと思っています。

この記事のキーワードはこちら

SNSでシェアする

  • X
  • facebook
  • line

編集部ひと押し

あなたへおすすめ

エリアで記事を探す

FOLLOW US

  • X