2025.04.23
出かける大まかなストーリーは以下の通りです。
主人公は、大森元貴さん演じる鈴木と、菊池風磨さん演じる桐山の2人です。
借金を抱えた警備員の桐山は、あるビルの警備室で鈴木と知り合い、視聴者参加型の生配信暴露チャンネル“#真相をお話しします”をきっかけに親交を深めていきます。
そして、ある日、桐山がスピーカーとしてある事件の真相を話すのですが、突然チャンネルを乗っ取る形で鈴木が話しだします。
そこで語られる内容が×××…。
といった話なのですが、正直、何をお伝えしてもネタバレになりそうな映画で、多くは語れません。というかほぼ語れません。
ただ試写会に一緒に参加した人たちは皆、とにかく「あっという間!」「おもしろい!」という感想を持って、映画館を後にしていきました。
また、語られる真相の内容や、どんでん返しのクライマックスには、現代社会を生きる我々に訴えたいメッセージが詰まっているように感じました。
過激な暴露チャンネルでは、匿名性が高いことで平気で人を傷つけたり、誰かを騙したりできる様子が描かれていて、現代の闇を感じる内容です。放送局で働き、情報を発信する立場の自分は、より気を付けなければと身が引き締まりました。
■「最近のクマは、鈴やラジオの音では逃げない?」よくある疑問30個に回答!秋田県から学ぶ、全国に通じる大切なこと【前編】