2025.04.19
食べる北海道・旭川市は、全国の菓子が集まる「あさひかわ菓子博2025」の開幕を5月末に控えているなど、今、スイーツが熱いマチなんです。
忙しい毎日に、ほっと一息、‟ごほうび糖分”を。
今回は、4月から市内のホテルで始まった、「旭川」にこだわったアフタヌーンティーのご紹介です。
連載「ごほうび糖分」
アフタヌーンティーが楽しめるのは、JR「旭川」駅から徒歩15分ほどのホテル「OMO7旭川(おも) by 星野リゾート」です。
ガイドによるディープな地元ツアーなど、旭川を楽しみつくす企画を季節ごとに実施しています。
この春、5月31日まで行われるのが「桜香るアフタヌーンティー」。
昨年はほぼ毎日予約が埋まる大人気企画で、4月10日から始まった今年も、初日から多くの予約が入っているそうです。
さっそくいただきましたが、下段のキッシュやエッグバーガーもしっかりした味わいで、中段からはスイーツがたっぷり。いちごがまるごと乗ったタルトやカヌレ、上段には桜の花びらを使ったベリーヌなど、春らしい甘さを感じられるとともに見た目も華やか!
でも、こだわったのは味だけではありません。
■「最近のクマは、鈴やラジオの音では逃げない?」よくある疑問30個に回答!秋田県から学ぶ、全国に通じる大切なこと【前編】