2025.04.14
暮らす北海道のあす15日(火)の天気と、週間予報を、HBCウェザーセンターの児玉晃(こだま・あきら)気象予報士がお伝えします。
児玉気象予報士が描いた、独特なイラストとともに…。
【この記事の内容】
・ポイント解説
・あすの北海道の天気と気温
・あすからの北海道の週間天気予報
・あすの札幌の朝昼晩の天気
室蘭では雨が降っていますね。きょう14日(月)の日中は太平洋側西部を中心に雨が強まりました。午後4時までの24時間に渡島西部の福島町千軒で93.0ミリと道内では今年に入って一番の大雨になりました。室蘭も午後を中心に雨が強まり29.0ミリでした。
札幌も雨が降りましたが、雨より風が強かったですね。きのう13日(日)に続き、きょう14日(月)も最大瞬間風速が20メートルを超えて、傘もさせないほどでした。南風だったんですが、この風に乗って南から湿った空気が流れ込み、午後4時でも広く雨が降っています。胆振地方や長万部など噴火湾周辺、支笏湖周辺などで雨が強まっています。
今後の予想を見ると夜9時頃までは同じようなところで雨が強まり、札幌でも雨の強まる時間があるでしょう。
今夜遅くからは道東が強い雨の中心になります。
日付が変わるとしだいに雨は弱まり、あす15日(火)の朝には広くやむ見込みです。
HBC「今日ドキッ!」でご紹介している、生活情報「児玉のコトダマー!!」
こちら!「雨のち、晴れのち、くもりのち、雨」です。北海道の周りをいろんな天気が回っていますね。あす15日(火)にかけて変化が早く、北海道くんは目が回っています。あす朝雨がやんでも、傘が必要ですよ。
■「最近のクマは、鈴やラジオの音では逃げない?」よくある疑問30個に回答!秋田県から学ぶ、全国に通じる大切なこと【前編】