2025.04.11
暮らす13日(日)の夜から14日(月)の日中にかけての雨の量ですが、太平洋側でオレンジや赤。50ミリ前後のまとまった雨で、紫色、黄金道路周辺や胆振の山沿い、支笏湖周辺で80ミリ前後、今年に入って一番の大雨になります。この時期は、山の雪どけ水も加わるので、土砂災害や川の増水、雪崩などに注意してください。
釧路では晴れていますが海には低い雲がかかってます。11日夜から霧がかかり、あす12日は霧雨や小雨が降るでしょう。
週間予報。日本海側とオホーツク海側からです。
日曜日は風が強く、札幌周辺では日中も小雨がぱらつくでしょう。月曜日は風だけでなく雨も強まります。また、月曜日は空気もヒンヤリしそうです。
太平洋側です。
日曜日、日中は弱い雨ですが、日曜の夜から月曜は雨が強まります。水曜にかけて大気の状態が不安定になるため、落雷や突風にも注意して下さい。
3日間の札幌です! 土日月の天気をもんすけでお伝えします!
晴れるのはあす12日(土)までのようですね。あすも晴れて今年一番の19度まで気温が上がります。日曜は風が強まり、日中も小雨がぱらつきそうです。月曜は朝から雨や風も強まります。買い物や外出はあすがオススメです。
文・イラスト: HBCウェザーセンター 気象予報士 児玉晃
HBCテレビ「今日ドキッ!」の番組内でも独特(?)なイラストを使って天気をお伝えしています。
HBCウェザーセンターのインスタグラムも開設!予報士のゆる~い日常も見られますよ。
連載「気象予報士コラム・お天気を味方に」
天気予報のほか、天気に合わせた服装の選び方のヒントなど、HBCウェザーセンターの気象予報士が暮らしに役立つ記事をお届けしています。
※11日午後5時時点の情報です。最新の気象情報は、HBCウェザーセンターのホームページなどでご確認ください。HBCは気象庁の認可を2001年に得て以来、民間気象会社の一つとして「HBCの独自予報」を発信しています。
■「最近のクマは、鈴やラジオの音では逃げない?」よくある疑問30個に回答!秋田県から学ぶ、全国に通じる大切なこと【前編】