運転免許センターは北海道内に6か所あります。
それぞれ管轄が決まっているので、免許交付の時は管轄の運転免許センターに行かなければいけないのです。
取材したこの日、札幌運転免許試験場に免許更新に来ていた人は…
20代伊達市民
「免許の更新で来たんですけど、往復したら交通費が1万円くらい。免許更新料もかかる。しかたがないけど北海道は広いので…」
本来であれば、各警察署などでも対応可能な免許更新についても、遠方の運転免許センターまで来てしまう人もいました。
10代
「札幌市に住んでいる僕たちは公共交通機関があるので行きやすい。遠いと自動車を使わないといけない…」
札幌運転免許試験場から、200キロ以上離れたえりも町の住民の場合はさらに大変です!
片道は車で実に4時間!
えりも町役場町民生活課の山本裕文課長によると「えりも町からだと1日1便のバスしかない。朝6時出発。遠いので大変ですよ」とのことでした…。
ただ、一番最初に免許を取得する時などの限られた場面では、管轄する運転免許センターに行かなければいけませんが、それ以外の『免許更新』に関しては、各警察署などでも行っています。
そもそも、運転免許センターが遠い場所にあるのはなぜでしょうか?
群馬県と福岡県の運転免許センターに確認したところ、「運転免許センターには多くの人が訪れる。駐車場やコースもあるので広い土地が必要」と回答がありました。
優良講習では免許更新の手間も省けるので、安全運転を目指しましょう。
文:HBC報道部
編集:Sitakke編集部あい
※掲載の内容は取材時(2025年3月26日)の情報に基づきます。
■【ホント?】季節の変わり目でぎっくり腰?花粉症で肩こり?専門家解説【今日ドキッ!】
■「おいしっ!!」人生初のクジラ料理にIMP.佐藤新くんが大興奮!流氷の街・網走で味わう「ベタ旅」の魅力【今日ドキッ!】