通常の、電気やガスを使ったオーブンであれば、その温度は250℃くらいまでしか上がらないのですが、薪を使った窯は蓄熱性、保温性に優れ、およそ500℃の高温を常にキープすることが出来るのだそう。
生地の内部の水分が蒸発してしまうよりも前に、外側がカリッと焼き上がり、生地内の水分は蒸発してしまうことなくピザのなかにとじ込められます。
なので、外側はこんがりサクサク、中身は、限りなくもっちり!
さらにピザ生地が、薪の香りをまとうことで(薪に使う木の種類によっても香りが変わる)さらなる美味しさを引き立てます。
〝耳がウマい〟のには理由があったのかと納得。
イタリアからやって来た2人の職人と、廣富さん、そして奥様の翼さんも作業に加わり、念願の〝窯〟が完成したのが、去年の11月。
店の内装を、夫婦でDIYして、2月中旬、やっとオープンにこぎつけました。
「窯が最高のスペックを発揮するまでにはもう少し時間がかかるかも」と、最高の窯とともに、自らも成長する過程を楽しむかのように、廣富さんは優しい笑顔を見せます。
ピザだけではなく、廣富さんが「めっちゃ作ってます」と言う、ランチの前菜としても登場する、〝ワインのあて〟もGOOD!
ゆっくりとワインをかたむけたい夜にも、たっぷりの満足をいただけるお店。
「ピザ、ピザ・・」と書いちゃいましたが、本場の「ピッツァ」です、ぜひ味わってみてください。
【ピッツェリア・ヴィノテカ・イル・ペコリーノ】
北海道札幌市西区宮の沢1条1丁目9−1 ステラステージ宮の沢1F
(地下鉄東西線・宮の沢駅2番出口・徒歩30秒)
tel.011ー600−0790
営業/11:30〜14:30 17:00〜22:00
定休日/火曜日
Instagram: @pizzeria_il_pecorino
文:ami_papa (「北海道3大かわいい動物プロジェクト」管理人)
写真:田中 あみ Instagram: @amigo_05312