2025.03.14
暮らす北海道のあす15日(土)の天気と、週間予報を、HBCウェザーセンターの児玉晃(こだま・あきら)気象予報士がお伝えします。
児玉気象予報士が描いた、独特なイラストとともに…。
【この記事の内容】
・ポイント解説
・あすの北海道の天気と気温
・あすからの北海道の週間天気予報
・15日(土)~17日(月)の札幌の天気
15日午前6時までの12時間に降る雪の量です。
日本海側やオホーツク海側の平地で5センチ前後、濃い青や黄色の手稲山周辺や大雪山系、知床半島周辺で10~20センチでしょう。
吹雪や着雪、なだれにも注意して下さい。
土日月の雪の見通しです。
15日の日中以降も札幌周辺で10センチくらいの雪が降るでしょう。
日曜の夕方から太平洋側を中心に雪が降り出し、月曜日は風が強まって荒れた天気になります。月曜は道東方面で30センチ以上の大雪になるでしょう。
期間を通して湿った雪です。特に月曜の朝は最新の交通情報をご確認ください。また、電線着雪による停電やビニールハウスの倒壊にも注意が必要です。
■ 【札幌】かわいい!クマ好きにはたまらない…北海道内各地の作品が集結 くまクラフト展「くまの棲2025」
■ 【北海道の絶景】マイナス20度…白銀の凍てつく世界がオレンジに変わる瞬間 そして爽やかな青へ/十勝・更別村 霧氷スポット