巣穴から顔を出しているこの状態を〝穴モモ〟と言ったりします。
日が沈んでしばらくすると、こんな感じで巣穴から顔を出して、あたりにフクロウなどの天敵がいないか、しばらくの間、観察をしています。
もう少し大きな巣穴なら、アゴの下にかわいい両手が添えられることもあるのですが、この巣穴はちょっと狭そうで、顔だけ出すのが精一杯にも見えますね。
黒目がちな大きな瞳に、こうして見つめられると、カメラを構えているこちらが、ドキドキしてしまいますね。
木にくっついていた、虫の繭のようなものを引っ張って、シマエナガちゃん、巣を作る材料にするつもりなのでしょう。
シマエナガは、伸び縮みするニット帽のような巣を作ることは、以前にもお話させていただきました。
シマエナガの巣作りは本当に見事で、ずっと見ていたいのですが、近くで人間が立ち止まって見上げていると、遠くからカラスがそれを見ていて、結果として、人間がカラスに、シマエナガの巣がある場所を教えてしまうことにつながってしまい、ヒナがある程度育った頃になると襲われ、食べられてしまいます。
カラスも子育て中なので、それはそれで仕方がないのですが、人間がそれを誘発させてしまうことは避けたいですね。
巣を見つけた方、どうぞご注意ください。
今週もオススメ動画をご紹介します。
前回は「お友達とまったりするエゾモモンガ」でしたが、今回は「ひたすらご飯を食べ続けるエゾモモンガ」の動画。
お時間のあるときに「ポチッと」してみてください・・いやされます!
文:インスタグラム「北海道3大かわいい動物」プロジェクト事務局 / ami_papa
インスタグラム「北海道3大かわいい動物」プロジェクトでは、フォローしていただいた方に、北海道の動物たちのかわいい写真を、月〜金曜日の毎日、インスタグラムで配信しています。