2025.03.14

暮らす

 [PR]

“旅の余韻”を持ち帰る。タオルのやさしい色合いの秘密&ホテル各地を想起する天然の香りとは【野口観光新ブランド「の」】②

旅行先で手に入れたお土産は、帰宅後に旅の楽しい記憶をよみがえらせてくれる大切なアイテムですよね。

「登別 石水亭」「ザ レイクビューTOYA 乃の風リゾート」「きたゆざわ 森のソラニワ」「HAKODATE 海峡(うみ)の風」など、北海道各地で温泉宿を展開する野口観光。
2024年に創業60周年を迎えました。

その記念すべきプロジェクトとして立ち上げた 新たなお土産ブランド がいよいよスタート!

その名も 「の」

北海道での旅の思い出を、もっと特別に…。

ザ レイクビュー TOYA 乃の風リゾートのエントランス。野口観光のホテル・旅館は、訪れた瞬間から特別な時間が始まる空間づくりも大切にしています。

Sitakkeでは、この新ブランドと、そこに込められた思いを3回にわたってご紹介します。

第2回の今回紹介する新商品は、 「珈琲染めミニタオル」と「ルームスプレー」

開発の背景やこだわり、さらに、子どもから注目を集めそうな今後の展開案まで…。
前回に続き、プロジェクトメンバーである七尾さん、東原さんにうかがいました。

第一回目はコチラ!
北海道の新しいお土産に…「ふんわり」ととのうサウナハット&自社農園から生まれたジンの意外な原料は【野口観光新ブランド「の」】①

野口観光公式WEBサイトはこちら!

地球も、暮らしも彩る「珈琲染めミニタオル」

コーヒー染めミニタオル(2,750円・税込)

やさしい色合いのミニタオル。
この色のもとになったのは野口観光のカフェで提供したコーヒーの「使用後の豆」!

札幌にある老舗染色工房に依頼し、職人の手作業で1点ずつていねいに染め上げています。

丹念に染色することで深く、やさしい色合いを実現したのだといいます。

そんなミニタオルについて、詳しく教えてもらいました!

七尾将明さん(野口観光マネジメント株式会社 望楼NOGUCHI函館 統括マネージャー)

ー開発の経緯はなんですか?

七尾さん:野口観光では、レストランやラウンジで毎日淹れたてのコーヒーを提供しています。その過程で大量に出る使用後のコーヒー豆を、SDGsの観点から再利用できないかと考えました。

乃の風のラウンジでは目の前でコーヒーを挽きサイフォンで抽出!いい香りが漂っていました!

ーどのような方に手にとってほしいですか?

七尾さん:SDGsに関心のある方や、環境にやさしいアイテムを取り入れたい方に使っていただきたいです。

ミニタオルなので普段使いしやすいのもポイント。お土産にもぴったりではないかと思います。
「コーヒー染めなんて珍しい!」と、話の種のひとつにもなると思います。

美味しいコーヒーを楽しみながら、北海道の自然を感じる。そんな時間のお供にもぴったりです。

野口観光公式WEBサイトはこちら!

Sitakke編集部

Sitakke編集部やパートナークリエイターによる独自記事をお届け。日常生活のお役立ち情報から、ホッと一息つきたいときのコラム記事など、北海道の女性の暮らしにそっと寄り添う情報をお届けできたらと思っています。

この記事のキーワードはこちら

SNSでシェアする

  • X
  • facebook
  • line

編集部ひと押し

あなたへおすすめ

エリアで記事を探す

FOLLOW US

  • X