北海道の北東部、オホーツク管内のほぼ中央に位置する遠軽町。令和元年にオープンした「道の駅遠軽 森のオホーツク」は、道内初となるスキー場併設の道の駅です。旭川とオホーツク圏を結ぶ旭川紋別自動車道の遠軽ICに隣接し、オホーツクの玄関口として地域の魅力を発信しています。また、地元の食材を使ったフードメニューや地域の特産品の売店も充実しています。
加えて、この道の駅では様々なアクティビティを体験できるのが魅力です!
ツリートレッキング、バンジートランポリンなど、多くのアクティビティが続々と登場し、まるでテーマパークのよう!
特に注目したいのは、今年の8月にオープンしたばかりのジップライン ”森のOWL(アウル)” 。山中に張られたワイヤーロープで全長1,135mを、一気に滑る、スリリングなアクティビティ!最も高い地点は、地上から60mもあり、スタート地点に立つと、思わず足がすくみます。
が、一度滑ってみると…最高時速70㎞ものスピードが出るスリル満点な疾走感がすっかりクセになっちゃうんです!
オホーツク海や湧別川流域を一望できることも、"森のOWL(アウル)"の魅力のひとつ。1度目は、全力でスリルを体感!2度目は、鳥になった気分で広大な自然を体感!
日常生活のモヤモヤや悩みも、ふっ飛んでしまいそうな爽快感を味わえます。
ジップラインの利用料金は1回3500円、遠軽町民の方は半額とのこと。広大な景色とスリルを体験してみませんか?
<道の駅遠軽 森のオホーツク>
https://engaru-mori-no-okhotsk.jp/
紋別郡遠軽町野上150番地1
電話:0158-42-4536
※最新の情報は各店舗・各施設にお問い合わせください。
***
文:HBC北海道放送 北見局 パーソナリティー森野華菜