そして、一番のこだわりはやはり…
店主 前田さん:「一番はチーズのミックスをきちんと美味しいチーズミックスにすることで、モッツァレラを使ってます。あとは秘密。秘密あった方がいいでしょ」
お客さん:「トーストもう一つもらってもいいですか?」番組スタッフ:「おかわりされたんですか?」お客さん:「はい、美味しすぎて」
夕方の時間帯には店内に若者がたくさん!
なぜなら、インスタグラムなどのSNSでも「ジャンボチーズトースト」が紹介されていて、そのボリュームと美味しさが幅広い世代に広がっているんです!
そして、お客さんの目的はほかにも…!
お客さん:「ふさふさでかわいい」
このお店の店長ねこ「チビ」、そして「ココア」と「お嬢」の3匹がミルクで暮らしています。
番組スタッフ「2人のきょうの一番の目的は?」お客さん:「ねこ。かわいい。ぬいぐるみ触ってるみたい」
店主 前田さん:「基本的にねこはずっといるから、ねこのいるところで営業させてもらってるっていう考え」
どこか懐かしく、温かな雰囲気が漂うミルク。
そんな「コーヒーハウスミルク」が長年愛され続ける理由とは?
店主 前田さん:「愛され続けるワケは?愛されてないって。そんな愛されてる感は感じたことない。うちに貧乏神が住みついていて…貧乏神というのは、大繫盛すると追い出される。だから貧乏であってほしいんだけど、つぶれると居場所がなくなる。貧乏神のご加護っていうのはほんのちょっとだけ、危ない時にちょっとだけ、たくさんは助けてくれない。金持ちになっちゃうから。そういう神様がうちについてるんだなと思う」
住所:北海道札幌市東区北20東1
電話:011-741-2490
営業時間:午後2時~午前0時
定休日:火曜
午後2時からの営業ですが、開店時間は大変込み合います。
午後4時頃だと少し落ち着くとのことでしたので、時間をずらして足を運んでみてはいかがでしょうか。
※掲載の内容は番組放送時(2025年3月4日)の情報に基づきます。