2025.02.06
暮らす週間予報。日本海側とオホーツク海側からです。
土日は札幌や小樽など石狩湾周辺、留萌から北空知にかけて、オホーツク海側で雪の量が多くなるおそれがあります。
旭川や稚内の土日は、雪がちらつく程度で割合穏やかです。
つづいて、太平洋側です。
土日になると函館の雪は弱まりますが、千歳では一時的に雪が強まりそうです。道東は土日も晴れ間が出ますが、屋根からの落雪に注意して下さい。
7日の札幌です!朝昼晩の天気をもんすけでお伝えします!
もんすけは、昼はつどーむ会場で、夜は大通会場で雪まつりを楽しんでいますね。
天気の崩れはなく穏やかです。ただ、足元は滑りやすくなるので、注意して下さい。
雪の情報は、HBCのホームページの「もんすけ雪かき予報」でもご紹介しています。
文・イラスト: HBCウェザーセンター 気象予報士 児玉晃
HBCテレビ「今日ドキッ!」の番組内でも独特(?)なイラストを使って天気をお伝えしています。
HBCウェザーセンターのインスタグラムも開設!予報士のゆる~い日常も見られますよ。
連載「気象予報士コラム・お天気を味方に」
天気予報のほか、天気に合わせた服装の選び方のヒントなど、HBCウェザーセンターの気象予報士が暮らしに役立つ記事をお届けしています。
※6日午後5時時点の情報です。最新の気象情報は、HBCウェザーセンターのホームページなどでご確認ください。HBCは気象庁の認可を2001年に得て以来、民間気象会社の一つとして「HBCの独自予報」を発信しています。