2025.01.22

暮らす

あす23日の札幌は「ツルツル路面」に注意 北海道の天気予報/2025年1月22日更新

1月23日からの北海道の週間天気予報

背景は22日午後5時ごろの帯広情報カメラ。積雪はゼロ。道東では記録的に雪が少なくなっていますが、このあと、道東でも雪の降る日がありますよ。

週間予報で見ていきます。日本海側とオホーツク海側からです。
金曜は各地で雪が降ります。道北の雪は少ないですが、札幌は10センチくらい降るでしょう。土日はオホーツク海側でまとまった雪になりそうです。気温は高めで湿った雪となるでしょう。

背景は22日午後5時ごろの帯広情報カメラ

つづいて、太平洋側です。
金曜は道東を中心に雪で、十勝南部など多いところで20センチ前後の雪が降りそうです。気温はこの先も朝晩はマイナス、日中はプラスで路面状況が変わりやすくなります。

1月23日の札幌の朝昼晩の天気

背景は22日午後5時ごろの札幌情報カメラ

23日の札幌です!朝昼晩の天気をもんすけでお伝えします!

朝はもんすけが転びそうになっていますね。
歩道など氷の上に湿った雪が降って滑りやすくなりそうです。時間にゆとりを持って出かけましょう。

日中は天気の崩れはなく、気温も高めで経過します。

雪の情報は、HBCのホームページの「もんすけ雪かき予報」でもご紹介しています。

文・イラスト: HBCウェザーセンター 気象予報士 児玉晃
HBCテレビ「今日ドキッ!」の番組内でも独特(?)なイラストを使って天気をお伝えしています。
HBCウェザーセンターのインスタグラムも開設!予報士のゆる~い日常も見られますよ。

連載「気象予報士コラム・お天気を味方に
天気予報のほか、天気に合わせた服装の選び方のヒントなど、HBCウェザーセンターの気象予報士が暮らしに役立つ記事をお届けしています。

※22日午後5時時点の情報です。最新の気象情報は、HBCウェザーセンターのホームページなどでご確認ください。HBCは気象庁の認可を2001年に得て以来、民間気象会社の一つとして「HBCの独自予報」を発信しています。

編集:Sitakke編集部IKU

Sitakke編集部

Sitakke編集部やパートナークリエイターによる独自記事をお届け。日常生活のお役立ち情報から、ホッと一息つきたいときのコラム記事など、北海道の女性の暮らしにそっと寄り添う情報をお届けできたらと思っています。

この記事のキーワードはこちら

SNSでシェアする

  • X
  • facebook
  • line

編集部ひと押し

あなたへおすすめ

エリアで記事を探す

FOLLOW US

  • X