2024.10.28
暮らす北海道のあす29日(火)の天気と、週間予報を、HBCウェザーセンターの児玉晃(こだま・あきら)気象予報士がお伝えします。
児玉気象予報士が描いた、独特なイラストとともに…。
28日の札幌は日が差したと思ったら雨が降って、強まって、と変わりやすかったですね。
28日正午の天気図を見ると、西に高気圧、東に低気圧、西高東低で冬に見られるような形になっているんです。等圧線の間隔も狭く、冷たい北風が強まり寒くなりました。
また、寒気の影響で海の上でポコポコと小さな雨雲が発生して、この雲が流れ込む日本海側やオホーツク海側で雨が降ったりやんだりとなりました。
29日になると、北海道付近に高気圧が進み、等圧線の間隔も広く風が弱まります。日ざしの温もりが感じられるでしょう。
29日の天気と気温です。
各地で日ざしが出るでしょう。最低気温は28日朝より6度前後低く、北見は-2度です。峠はもちろん、市街地でも濡れた路面の凍結に注意して下さい。日中は13度前後で平年並みです。
29日の時間ごとの天気。道央・道南からです。
午後を中心に晴れるでしょう。札幌の最低気温は28日朝より4度低い6度。倶知安1度、千歳は0度です。日中は平年並みですが、28日より日ざしが出て風も弱く、過ごしやすく感じられるでしょう。
道北・空知です。
稚内や富良野、岩見沢は晴れるでしょう。そのほかは雲が広がりますが、雨が降る可能性は低くなります。朝は名寄や富良野で‐2度と冷えるでしょう。
道東・オホーツク海側です。
道東を中心に秋晴れとなるでしょう。朝は0度近くまで下がるところが多いです。空気はカラッとするので、ストーブなど火の取り扱いに気を付けて下さい。