2024.09.19
暮らす北海道のあす20日(金)の天気と、週間予報を、HBCウェザーセンターの児玉晃(こだま・あきら)気象予報士がお伝えします。
児玉気象予報士が描いた、独特なイラストとともに…。
きょう19日は彼岸の入りです。日曜日の秋分を挟んで、前後3日が秋のお彼岸です。
「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますね。北海道はお盆を過ぎると涼しくなるので、この言葉が当てはまらないことが多いのですが、ことはいまだに半袖で外に出られて、暑い日が続いています。
あす20日(金)以降の札幌の気温は、お彼岸の期間は平年並みか低めです。
特に3連休は日中でも20度に届かず、涼しくなります。
最低気温、24日(火)はこの秋初めての一ケタ9度の予想です。来週26日(木)はまた24度で、寒さは一時的です。
来週後半は9月末ですが、まだ昼間は半袖で過ごせるくらいの陽気で、季節の歩みはゆっくりです。
さて、3連休に涼しくなる原因は、「雨が降るから」です。
あす20日(金)の雨と風の予想です。午前3時には西から雨雲が近づきます。風は南風で弱いですね。今後は雨雲が通過し、昼ごろにかけて日本海側や道南方面を中心に通り雨があるでしょう。
落雷・突風にも注意してください。
午後は雨がやみますが、札幌などでも北風が強まり、気温が急降下します。肌寒くなるでしょう。