2024.09.18
暮らす北海道のあす19日(水)の天気と、週間予報を、HBCウェザーセンターの児玉晃(こだま・あきら)
気象予報士がお伝えします。
児玉気象予報士が描いた、独特なイラストとともに…。
きょう18日は、本州から来た方は、北海道涼しいなと感じていると思います。ただ道民は日差しが暑いと感じましたね。
この日差しと上空の暖かい空気の影響で、18日は全道的に気温が上がりました。
18日の最高気温は17日より高く、平年よりも4度前後高くなりました。25度くらいのところが多かったですね。網走は6日ぶりに、札幌や函館も5日ぶりに25度以上の夏日になりました。
18日午後5時の雲の様子です。北海道の南の地域を中心に雲が広がっています。
ただ薄い雲で雨を降らせるものではありません。このあと徐々に南下し、北海道から離れます。
18日は満月です。夜は広く月が見られますよ。夜に晴れると地表の熱が上空に逃げて、あす19日朝は冷えるところもありそうです。
あす19日の天気と気温です。
各地で晴れ間があるでしょう。最低気温は18日朝と同じかやや低く、稚内や帯広は18日朝より6度も低くなります。最高気温は宗谷やオホーツク海側で18度くらいと涼しくなり、日中でも羽織るものが必要です。
あす19日の時間ごとの天気。道央・道南からです。
朝から晴れるでしょう。強い日差しで函館の最高気温は28度。広く紫外線と暑さ対策が必要です。札幌は24度ですが、北風が少し涼しく感じられそうです。
道北・空知です。
早朝は雲に覆われ、名寄などでにわか雨があるでしょう。落雷や突風にも注意してください。日中は晴れて、内陸では汗ばむ陽気です。
道東・オホーツク海側です。
朝までオホーツク海側で通り雨があるでしょう。その後は晴れて太平洋側は暑くなります。オホーツク海側は北風がやや強く、日中でも気温は20度に届きません。