2024.08.30
暮らす台風10号は30日午後5時現在、瀬戸内海付近にありますが、9月1日(日)にかけて西日本を東へ進む見込みで、引き続き、土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水や氾濫、高潮に厳重な警戒が必要です。
1日(日)には近畿から東海の付近で熱帯低気圧に変わる見通しです。その後、2日(月)以降は速度を上げて北上し、3日(火)にかけて北海道付近に近づいてくるおそれがあります。
北海道では週明けも大雨のおそれがありますので、引き続き気象情報にお気を付けください。
では、日本海側とオホーツク海側からです。
日曜日には天気が回復しますが最高気温は札幌で29度、旭川30度、北見32度まで上がり、日ざしのもとでじりじり暑くなりそうです。
来週は朝晩が涼しくなっていきます。水曜日の最低気温は旭川は12度、北見は11度の予想です。来週の季節の進みを感じられそうです。
つづいて、太平洋側です。
日曜日は晴れて、帯広では32度まで上がる予想です。
そして再び月曜日から火曜日にかけては、今のところ日高から東の太平洋側を中心に雨の量が多くなるおそれが出てきています。
あす31日(土)と同じようなところで大雨になるおそれがありますので、気象情報にお気を付けください。