2024.08.26
暮らす北海道のあす27日(火)の天気と、週間予報を、HBCウェザーセンターの児玉晃(こだま・あきら)気象予報士がお伝えします。
まずは気になる台風10号です。
東から高気圧が押し出しているため、西へ西へ台風が進んでいて、日本への北上が遅れています。
今後は28日(水)に進路を北に変え、予報円の中心を通れば29日(木)に九州に、30日(金)に西日本、31日(土)に東日本と列島を縦断し、その後北海道にも近づくおそれがあります。
予報円がかなり大きいです。予報円は大きければ大きいほど「どこに行くか分からない」ということを表します。
31日(土)は関東に行く可能性もあれば、北海道に接近する可能性もあるので、今後も最新の情報に注意してください。
HBC「今日ドキッ!」でご紹介している、生活情報「児玉のコトダマー!!」
「台風接近前から大雨注意!」
北海道に前線があります。
台風からの暖かく湿った空気がこの前線を刺激して、前線の活動が活発になります。雷雲が発達し、激しい雷雨や大雨のおそれがあります。
しかも、この前線、台風が近づくまで北海道付近に停滞するため、長雨になりそうです。
これからの雨の予想です。日付が変わる頃から広く雨が降り、あす27日(火)の早朝は道央や道南で雨脚が強まりそうです。
あす午後6時までの24時間に、胆振・日高の多いところで120ミリの大雨です。土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水などに注意してください。