2024.08.02

暮らす

【3日は大雨となるおそれ】北海道の週間天気予報/気象予報士が解説

北海道のあす3日(土)からの天気予報とポイントを、HBCウェザーセンターの星井さき気象予報士がお届けします。

一部で大雨となりそう

きょう2日は東北北部で梅雨明けしたとみられると発表があり、梅雨がないとされる北海道を除き、すべての地域で梅雨明けとなりました。
ただ、その梅雨前線と呼ばれるものが、あす3日は北海道にかかり、一部で大雨となりそうです。

雨雲の予想を見ていきましょう。
今夜遅くから稚内周辺に前線に伴う雨雲がかかり始めます。

あすも利尻礼文など宗谷を中心に活発な雨雲が断続的にかかり、激しい雷雨や大雨となりそうです。特に利尻礼文ではあす夕方にかけて土砂災害に警戒してください。

その後、雨雲はゆっくり東に移動し、あす夕方以降はその他の道北や道央、道南でも雨のところがありそうです。

3日(土)の天気と気温

背景は2日午後5時20分ごろの稚内情報カメラ

あす3日(土)の天気と気温です。
利尻礼文や宗谷北部を中心に、大雨に警戒してください。午後はそのほかの日本海側やオホーツク海側でも雨が降るでしょう。

最高気温は、稚内できょうより6度低いほかは同じくらいで、旭川北見で31度、札幌や函館、岩見沢や留萌も30度の予想です。

背景は2日午後5時20分ごろの稚内情報カメラ

あすの時間ごとの天気。道央・道南からです。
午前中は晴れ間もありますが、夕方以降は札幌周辺や江差、苫小牧などでも通り雨がありそうです。札幌は日中風がやや強まりそうです。

背景は2日午後5時20分ごろの稚内情報カメラ

道北・空知です。
稚内は特に午前中、激しい雷雨のおそれがあります。そのほかの地域も一時的に雨の降り方が強まるおそれがあります。

背景は2日午後5時20分ごろの稚内情報カメラ

道東・オホーツク海側です。
広く晴れ間がありますが、枝幸では午後を中心に雨が降り雷雨となるおそれもありますので、雨の降り方に注意が必要です。

あす3日(土)にかけて予想される雨量ですが、宗谷を中心に多く、特に利尻礼文では120ミリの大雨となるおそれがあります。
朝から夕方にかけて、大雨による土砂災害に警戒し、低い土地の浸水や河川の増水に十分注意してください。

Sitakke編集部

Sitakke編集部やパートナークリエイターによる独自記事をお届け。日常生活のお役立ち情報から、ホッと一息つきたいときのコラム記事など、北海道の女性の暮らしにそっと寄り添う情報をお届けできたらと思っています。

この記事のキーワードはこちら

SNSでシェアする

  • X
  • facebook
  • line

編集部ひと押し

あなたへおすすめ

エリアで記事を探す

FOLLOW US

  • X