2024.07.31

暮らす

【ことしの7月、去年とどっちが暑い?】北海道の週間天気予報 8月1日(木)から/星井さき気象予報士執筆

北海道のあす8月1日(木)からの天気予報とポイントを、HBCウェザーセンターの星井さき気象予報士がお届けします。

星井気象予報士とHBC堀啓知アナウンサー

きょう31日(水)は全道的にも厳しい暑さがなく、日本海側を中心に晴れました。

ただ、あす1日(木)は低気圧や前線が近づき、道北を中心に雨が降りそうです。2日(金)以降も道内は低気圧や前線の通り道となり、週末にかけて雨が続きそうです。

あす8月1日(木)の天気と気温

あす1日(木)の天気と気温です。午前中は道東などで晴れ間もありますが、午後は日本海側の北部を中心に雨が降るでしょう。最高気温はきょうより高い所が多く、旭川は30度、札幌や北見、岩見沢も29度まで上がる予想です。

あすの時間ごとの天気、道央・道南からです。
昼過ぎから夕方にかけて、札幌や小樽、俱知安では一時的に雨の降る時間がありそうです。

道北・空知です。午後は西から雨雲が近づいてきそうです。稚内では夜から激しい雷雨のおそれがあり、あさってにかけて大雨のおそれがあります。

道東・オホーツク海側です。夕方以降は枝幸や紋別など北の地域で雨が降るでしょう。オホーツク海側の最高気温はきょうより大幅に高く、北見は7度も高くなりそうです。

きょうが7月最終日ですが、今月の暑さを振り返ってみますと、道内で30度以上の真夏日を観測した日数は22日、そのうち35度以上の猛暑日になったのは3日間でした。
去年の7月と比べてみますと、札幌も含め、それほど大きな違いはありません。

ただ、去年は8月が暑くなりました。毎日どこかしらで真夏日になり、そのうち10回も猛暑日を観測しました。札幌も去年の8月は猛暑日を3日観測しています。
今年も8月は本格的な蒸し暑さでスタートしそうです。週間予報を見ていきましょう。

Sitakke編集部

Sitakke編集部やパートナークリエイターによる独自記事をお届け。日常生活のお役立ち情報から、ホッと一息つきたいときのコラム記事など、北海道の女性の暮らしにそっと寄り添う情報をお届けできたらと思っています。

この記事のキーワードはこちら

SNSでシェアする

  • X
  • facebook
  • line

編集部ひと押し

あなたへおすすめ

エリアで記事を探す

FOLLOW US

  • X