今週も インスタグラム「北海道3大かわいい動物」プロジェクト に寄せられたみなさまからのお写真をご紹介します。(2024年6月17日〜6月21日ピックアップ分)
オシドリのヒナたちが、札幌をはじめ各地の、池のある公園などで見られるようになりました。
カルガモやマガモ、カワアイサ、カイツブリなど、水鳥のヒナはいずれもとってもかわいらしいのですが、その中でもオシドリのヒナは、顔の模様のせいで優しい顔つきに見えるためか、ファンが多いようです。
10羽を越える数のヒナたちが、ママのおなかの下にもぐり込んでお昼寝をする姿もかわいらしいですし、並んで水面を進む姿は、お風呂に浮かべる〝アヒルのおもちゃ〟のようですね。
岸辺なども歩き回り、ミミズなどを見つけると、2羽でくわえて引っ張り合いをするなど見ていてとっても楽しいのですが、何しろ数が多いので、どの子を撮っていいのか迷ってしまい、撮影を終えた時に、どっと疲れちゃったりします。
コチドリのヒナですねー、おそらく生まれたばかりなのだと思われます。
となりの黄色い花が、たぶん30センチ?くらいだと思うので、コチドリのヒナは3〜4センチくらいなのではないでしょうか。
とっても小さいのと、生まれてまもなく〝チドリ足〟ではなく、しっかりとした、かなり素早い足取りで歩き回るので、なかなかうまく撮れないのですが、きょうのお写真はとってもかわいらしいですねー。
耳かきの綿毛のような頭に、ちょっとつり上がったような目。
正面から見ると、ムーミンに出てくる「ミー」のような顔をしていて、どうしようもなく〝クセになるかわいらしさ〟なのです!
シマエナガ、エゾモモンガに次ぐ〝新たなアイドル〟誕生の予感!?