2024.01.19

出かける

 [PR]

「札幌国際芸術祭ってなに?」アートに疎い私が、広報担当者に“推しポイント”を聞いてみた【5問5答】

おすすめ②光と音で彩るフォトジェニックな体験!さっぽろ雪まつり大通2丁目会場

札幌の冬といえば…さっぽろ雪まつりですよね。
さっぽろ雪まつり大通2丁目会場では、「とある未来の雪のまち」をテーマにした展示を行います。

オーストラリアのアート&テクノロジースタジオ・エネスによる、光と音の大型作品

エネス《エアシップ・オーケストラ》Photo by Ben WEINSTEIN(©SIAF2024)

こちらはオーストラリアのアート&テクノロジースタジオ・エネスによる作品です。夜の星々から飛来した異世界のキャラクターをイメージした光と音の大型作品です。空気で膨らむバルーンは全体で直径15mもあり、人の動きに反応して光と音がユーモラスに変化します。SNS映えするので、写真撮影にもおすすめですね。

おすすめ③”運動会発祥の地”札幌で楽しむ体験コーナー!モエレ沼公園会場

実は、札幌が「運動会発祥の地」のひとつだとされていることをご存じでしたか?
諸説ありますが、明治初期に北海道大学(旧札幌農学校)で行われた催しが、元祖とされています。

「未来の札幌の運動会」イメージ(©SIAF2024)

モエレ沼公園会場では、「未来の雪の公園」というテーマのもと、新しい冬のスポーツをつくる「未来の札幌の運動会」を予定しています。参加者がアイデアを出し合い、道具やルールを自分たちで作って…いわば、この札幌の地で運動会を再開発しようという趣旨のものです。

実際にカラダを動かして様々な種目を体験できるコーナーや、毎週末にはミニワークショップもあるので、親子連れや、お友達との参加にもピッタリだと思いますよ!

Sitakke編集部

Sitakke編集部やパートナークリエイターによる独自記事をお届け。日常生活のお役立ち情報から、ホッと一息つきたいときのコラム記事など、北海道の女性の暮らしにそっと寄り添う情報をお届けできたらと思っています。

この記事のキーワードはこちら

SNSでシェアする

  • twitter
  • facebook
  • line

編集部ひと押し

あなたへおすすめ

エリアで記事を探す

FOLLOW US

  • twitter