TVアニメ『ゴールデンカムイ』とのコラボ秘話

私「(月島軍曹の件がとても気になるけれども…その前に…」そもそも、TVアニメ『ゴールデンカムイ』のコラボのきっかけはなんだったんですか?」

伊藤常務「きっかけは、Twitter上で見かけた『ゴールデンカムイ』ファンの声でした」

©野田サトル/集英社・ゴールデンカムイ製作委員会

伊藤常務「3年前くらいかな。週刊ヤングジャンプで『ゴールデンカムイ』が連載中、作品の中に月寒あんぱんが出てきたことを皮切りに、お店にもファンの人達が訪れてくれるようになりました。当時、私も急いで漫画を読みましたよ、『あ!月寒あんぱんが出てる!』って。嬉しかったですね」

伊藤常務「いま私は常務役員の職についていますが、当時は営業職を一人で担当していました」

私「一人で、ですか!」

伊藤常務「当時、営業職の仕事の一つとして、『月寒あんぱん』の公式Twitterの運用を担当することになって…」

私「Twitterのアカウント運用もお一人で?大変ですね…」

伊藤常務「それで、Twitterをいろいろ見るようになったんです。すると、作品のファンの人たちの『月寒あんぱんと公式コラボしてほしい!』という声をたくさん見かけまして。『お!これは!』と思い、出版社に電話をしてみたんです」

私(ファンの声を公式さんが拾ってくれるなんて、ファン的には超嬉しいやつだ)

伊藤常務「すると、出版社側から意外とあっさり『OK!』というお返事がありました。ちょうどアニメも放送していたので、TVアニメの方とコラボすることになったんです」

伊藤常務「そこから、6種類の味に合わせて、パッケージに採用する6人のキャラクターの検討をしたんです。人気のありそうなキャラクターにしよう、ということで自分たちで色々と調査しました」

伊藤常務「まず、作中で月寒あんぱんを食べた<鶴見中尉>と<鯉登少尉>は欠かせないなと。そして主人公二人組の<杉元><アシリパ>。幕末のスター<土方歳三>。これでまずは5人ですね」

私(ツキシマがいない…)

伊藤常務「このラインナップで出版社の担当者さんに打診してみたんです。すると、<杉元>と<アシリパ>を入れるなら、トリオである<白石>も入れたほうがいいというアドバイスを頂きました」

伊藤常務「また、当時のTVアニメの展開では、<鯉登少尉>と<鶴見中尉>の関係性はまだあまり描かれておらず、それよりも<鯉登少尉>と<月島軍曹>の関係性のほうが深い。同じような理由で<尾形上等兵>も入れたほうがいいんじゃないかという話になりまして。それで、当初に予定していた<鶴見中尉>と<土方>の代わりに、<白石><月島軍曹><尾形上等兵>に最終決定したんです」

©野田サトル/集英社・ゴールデンカムイ製作委員会

私(なるほど…!繰り上げ当選的な……!)

伊藤常務「ただ、一部のファンの方からは『月寒あんぱんといえば、鶴見中尉なのに、どうして鶴見中尉はいないんですか?原作ちゃんと読みましたか?』という問い合わせもチラホラあって…。私としても、その気持ちはとてもわかるのですが…そこはご理解いただけると嬉しいですね」

伊藤常務「コラボ商品をきっかけに、より多くのお客様に弊社の商品を知って頂きました。月寒あんぱんのお客様は、70代以降の高齢の方が中心だったのですが、20代30代の女性のお客様も増えました。本当にありがたいことです」

お店で喜んでいるお客さんの顔を見ると「心の底から嬉しい気持ちになるんです!」と、話してくれた伊藤常務。約1時間に渡るインタビューでは、商品への愛、お客さんへの愛、そして『ゴールデンカムイ』への愛が、表情からひしひしと伝わってきました。

Sitakke編集部

Sitakke編集部やパートナークリエイターによる独自記事をお届け。日常生活のお役立ち情報から、ホッと一息つきたいときのコラム記事など、北海道の女性の暮らしにそっと寄り添う情報をお届けできたらと思っています。

この記事のキーワードはこちら

SNSでシェアする

  • twitter
  • facebook
  • line

編集部ひと押し

あなたへおすすめ

エリアで記事を探す

FOLLOW US

  • twitter