2023.12.21

深める

なぜか周りの人に依存されがちなんです……原因は自分にあるのでしょうか?【お悩み#52】

いやしかし、何度読み返しても今のあたしにはクリティカルヒットなお悩み。

冒頭で書いた「自分、誰かに依(よ)りすぎてないかな?」って観点からもそうだし、「誰かから依(よ)られすぎてないかしら」という方向性からもそう。
すごく身に覚えがあるし、身につまされる内容だったわぁ。

ぜんまいさんのお悩みにフォーカスするために、ここからは「他人から依存される」という経験についてを軸に話していこうと思うんだけれど、どのような形態であれやはり依存関係というのは、する側もされる側もしんどい思いを抱えがちなものよねぇ。
しかも、当人それぞれが気づいているとも限らないから、なおさらしんどいのよ。

あたしの本職は飲み屋さんだから、やっぱり毎日いろんな人に会うし、来てくださる皆さんがバーに求めるものって本当に千差万別なんだなぁって日々感じているんだけれど、その中には正直な話「嗚呼この人、あたしたちやこの"7パウ"という店の存在に、必要以上に依存してるのかも」と、構えるようにならざるをえないお客様もいたりするの。

イメージ

例えば、「他の人なんていいからあたしの話だけ聞いて!聞いてよ!」って感じで、すごい圧で自分の話をしまくっちゃったり(カウンターの他の人の顔、全員お葬式よ)。

別に店の利用頻度なんてそれぞれの好き勝手でいいのに、隣のお客様に「自分の方がよく来てるしお金も使ってるんで」と謎のマウントをとっちゃったり(マーキングする犬みたいに他人に文句ひっかけちゃダメ!)。

ぜんまいさんの「執着され、攻撃され」に近いかもしれないけれど、店全体の雰囲気が自分の思い通りにならないと、最終的に恨めしい顔をこちらに向けてきたり。
あとあと文句をSNSに書いているのを見つけて、こちらもすごく気まずくなったりしてね。

そういう人に対しては、どっかのタイミングであたしから「あの〜、あんたね……」って、こちらに依存しすぎないでよっていう旨のお気持ち表明させていただいたりするんだけれど。

それこそお手紙の内容にもあったように、最初はいいお客さんとして通ってくれていた人だったりすると「今まで仲良くしていただけに」余計に負荷かかるというか。たいっへん。

そうならないようにうまくやれればなぁ、と常日頃思っているのですが、ぜんまいさんと同様、似たような事例が重なると「これってあたしにも何か非ある?」なんて、やっぱり思っちゃうのよねぇ。う〜ん、難しい

とまぁ、毎度のことと言えるのかもしれませんが、いただいた投稿に並々ならない共感を覚えつつ。
同時に、おのれの身の回りの出来事に思いを馳せながら「人間どうしてこうも、うまくいかないものなのかしら……」と、自宅の執筆デスクでため息をついているあたしがいるのでした。

Sitakke編集部

Sitakke編集部やパートナークリエイターによる独自記事をお届け。日常生活のお役立ち情報から、ホッと一息つきたいときのコラム記事など、北海道の女性の暮らしにそっと寄り添う情報をお届けできたらと思っています。

この記事のキーワードはこちら

SNSでシェアする

  • twitter
  • facebook
  • line

編集部ひと押し

あなたへおすすめ

エリアで記事を探す

FOLLOW US

  • twitter