2023.11.27

深める

人生に不安がありすぎて”浪費”に走ってしまう……どうすればいい?【お悩み#51】

そう、風邪対策の最たるものが健康な身体づくりであるように、不安対策には健全なメンタル状態の構築が一番。クォータークライシスに関する多くの記事がそれを勧めているように思うし、やっぱりそこは、あたしも同意。

ここからもう1点言っておきたいのが、健全なメンタル状態を構築する方法について。

クォータークライシスの専門家たちは、クライシス克服の過程に「断捨離」的な手続きがあると言いがちです。合わない仕事は辞職する、冷え切った関係の恋人とは別れる、等々。

そうやって自分の四半世紀を整理し、無駄なものを捨てていくことで、自分とは何かが見えてくるようになるんだとか。

不安を感じないこころを作るために、おのれの檻となっていたものと決別すべきだと言うわけね(ゴッホさんの場合は、転職だとか友人との関係の清算だとかが、この「決別」という方向性での結論になるのかもしれないよね)。

でも、あたしは正直、そんなことしなくてもいいと思ってるの。

ゴッホさんが「自分には必要だな」と感じたら、様々な断捨離をしたって構わないでしょう。
でも、相談文の中に挙げてくれた事柄はどれも、30年近い時間を生きてきたなかであなたが得てきた、きっとかけがえのないであろう財産。捨てたら後悔するものも絶対多いはず。

むしろあたしとしては、そうしたあなたの身の回りと、あなた自身が今一度正面から向き合い、それを思い切り「愛してあげること」が大事なんじゃないかなって思うのです。

仕事なら、治安のことはさておいて、あえてキャラ変?レベルでハツラツと振る舞い、全力出してみる(やっぱ合わなかったら辞めよ!笑)。
友人関係は、昔の話にもある程度ノってあげながら、今の思い出や話題を作れるように色々仕掛けを作る(いつもと違う場所に行って、一緒に違うことしてみるとかね)。
趣味は、成果の有無を一旦忘れて、自分が「そうそう!これが楽しかったんだ!」と感じられるところに目を向けてみる、とかとか。

そうやって、自分からあえてポジティブな方向に舵を切り、振る舞いを変えてみるだけでも、クォータークライシスを抜け出すきっかけは作れる気がするのよ。
行動を伴う愛は、きっとどんな量の不安であっても、重い空気を吹き飛ばしてくれる。
ゴッホさんには、ぜひそんなLOVEを意識してみてほしい。

Sitakke編集部

Sitakke編集部やパートナークリエイターによる独自記事をお届け。日常生活のお役立ち情報から、ホッと一息つきたいときのコラム記事など、北海道の女性の暮らしにそっと寄り添う情報をお届けできたらと思っています。

この記事のキーワードはこちら

SNSでシェアする

  • twitter
  • facebook
  • line

編集部ひと押し

あなたへおすすめ

エリアで記事を探す

FOLLOW US

  • twitter