2023.10.26

育む

ギャップありすぎ!お値段以上だけど入るのに「勇気がいる」スポット…その先にあったのは【渕上パパが行く、公園ブラボー#14】

有料エリア「ふしぎの森」には絶対入るべし

公園内は、「砂川ハイウェイオアシス館」以外にも、無料遊具で楽しめる 「ヤッホーの森」 や、夏にはホタルを観賞することができる 「ホタルの沢」宿泊研修施設、キャンプ場、バーベキューコーナーなど、さまざまなエリアがあります。

そんな中でも注目のエリアが、唯一の有料スポット「ふしぎの森」

入口では大きな「ピラミッド」がお出迎え。6階建てで、高さは26メートルもあります。

年季の入ったちょっと「怪しさ」も感じる建物…

自然豊かな公園の中に突如表れた不思議な建物…。

しかも外観からは古めかしい様子がします…。

正直“有料”で入館するには、少し腰が引ける外観です…。

しかし!勇気を出して入ってみると、そこには想像も付かなかった魅力的な空間が広がっていました!

入ってみて本当に良かった!!

ブラボーポイント① 「万里の長城」でトロッコ体験⁉

ピラミッドを通り抜けると現れるのが、中国の「万里の長城」 をイメージしたエリアです!

エジプト(ピラミッド)を抜けると中国(万里の長城)へ!

施設を囲うようにして総延長850メートルも繋がっています。

高さ最大4メートル、幅3メートル。

城壁の上の部分はレンガで、下の部分は少しでも本物に近づけるため中国産の御影石で作られています。

このエリアには2015年にリニューアルされたトロッコがありました。

真ん中のロープを引っ張りながら、トンネルの反対側まで行き来する作りです。

ただし、ロープを引っ張るのは大人の力が必要…。

ここは父親として、わたしの力の見せ所!

親子2人分の体重を感じながら引っ張り続けました。

まるで、終点まで“ひとり綱引き”をしているかのよう…。

かなりの筋トレになりました。

乗っているだけの息子は大はしゃぎ!

トンネルの先に冒険の匂いを感じたのでしょうか⁉

子どものワクワクを掻き立てる設計にブラボー!

Sitakke編集部

Sitakke編集部やパートナークリエイターによる独自記事をお届け。日常生活のお役立ち情報から、ホッと一息つきたいときのコラム記事など、北海道の女性の暮らしにそっと寄り添う情報をお届けできたらと思っています。

この記事のキーワードはこちら

SNSでシェアする

  • twitter
  • facebook
  • line

編集部ひと押し

あなたへおすすめ

エリアで記事を探す

FOLLOW US

  • twitter