2023.08.24

出かける

【北海道・利尻山】号泣!雨の中の登山、成功なるか…最北端の日本百名山に地元アナウンサーが挑む

北海道生まれ北海道育ち。生粋の道産子であるHBCアナウンサー・堀内美里(ほりうち・みさと)が、趣味である「登山」と「山ごはん」を連載。
山登り初心者でも楽しめる、お手軽✕絶景の山をご紹介します。

連載「堀内美里の言いたいことは山々ですが

第7回は、日本最北の百名山「利尻富士(利尻山)」。
5合目までは前回の記事でご紹介しました!

この記事では5合目から山頂までの道のりをお伝えします!

7:00 6合目

5合目あたりから植生が変わっていき、急登になります。
晴れていれば太陽の光が降り注ぐであろう道が、この日は雨が降り注ぎ風が吹き荒れる道となりました。

登山開始から1時間半後、6合目の第一見晴台に到着!相変わらず真っ白です。

6.5合目には鴛泊コースで初のトイレブースがあります。ルート上には3つのトイレがあるので、必要であれば適宜使用しましょう。

中に入ると、便器が置いてあるので

このように持参した携帯トイレを設置して使用します。
使用済みの携帯トイレは下山まで持ち歩くことになるので、タイミングはよく考えましょう。

さあ、歩きますか…。
太ももとふくらはぎがつりそうなので、ストレッチをしてから歩きます。

かなり大変だったのが、7合目と8合目の間。
ジグザグした道とガレ場をひたすら登っていきます。ものすごく長く感じた…。

登山開始から2時間半後、第二見晴台。
先に休憩している人がいましたが、ここで引き返すとのこと。

8:10 8合目

第二見晴台から10分程度。8時すぎに長官山に到着。この大きな岩が目印です!

雲の隙間から一瞬見えた景色!晴れていたら、ここも絶景ポイントらしいです。

長官山から10分ほどの下り道を歩くと、避難小屋があります。

こんな感じ。横にトイレブース②があります。
雨風をしのげてありがたいですね…私は休んだら歩けなくなりそうで、休憩しませんでした。

9:10

避難小屋から40分程度で9合目につきます。

登山開始から4時間ほど…ふくらはぎと太ももが痛い!
ストレッチしつつ行きましょう。ここにもトイレ③があります。

9合目の標識にはこんな文字も!!「正念場」
ドキッとする言葉です。

一瞬見えた景色!遠くに海が見えます。「あの麓から歩いてきたんだ。私たちすごいね」としみじみ。

9合目から山頂までは1時間ちょっと。急な登りと滑りやすい道。雨も強くなって、まさに「正念場」という道。

すれ違う人に毎度「あとどれくらいですか!?」と聞き、励ましてもらいながら登りました。

そして…

到着ーーーーー!!!!
登山開始から5時間。10時20分に山頂着です。
あまりの嬉しさに泣いています。最後に動画を載せましたが本当に泣いています。

山頂には6人くらいのパーティーの方々がいました。おそらく私よりもかなり年上。すごく元気...!!

写真を頼まれシャッターを切り、何も見えませんねと話すと「アハハッ!また来る理由ができちゃったね!」と。
この言葉にまた感動して泣く私。これがいわゆる「ハイカーズハイ」なのでしょうか…?

今回は雨の中なので、山頂での料理は断念しましたが、しっかり持ってきたごはんは楽しみました。そして、下山後にも、夏の利尻ならではのお楽しみが…
次回の記事でお伝えします。

連載「堀内美里の言いたいことは山々ですが

※北海道の山に登るときは、クマについても知っておきましょう。「クマに出会ったら」「出会わないためには」の基本の知恵は、HBCのサイト「クマここ」で、専門家監修のもとまとめています。

文:HBCアナウンサー・堀内美里(ほりうち・みさと)
北海道生まれ・北海道育ち。2021年入社。HBCテレビ「グッチーな!」「吉田類 北海道ぶらり街めぐり」、HBCラジオ「平野龍一のミライの扉」を担当。登山歴3年。おいしくごはんを食べるために山に登っています。登山の魅力はインスタグラムでも発信中

編集:Sitakke編集部IKU

Sitakke編集部

Sitakke編集部やパートナークリエイターによる独自記事をお届け。日常生活のお役立ち情報から、ホッと一息つきたいときのコラム記事など、北海道の女性の暮らしにそっと寄り添う情報をお届けできたらと思っています。

この記事のキーワードはこちら