2021.08.24

食べる

おうちで本格的なパンを手軽に手作り!オーブントースターで焼ける「シナモンスティックパン」

気軽にできるパン作りに挑戦!

まるでお店で売っているような
おしゃれな「シナモンスティックパン」がおうちで作れちゃうんです♪

教えていただくのは、
『おうちパン教室MKM』の山野寺 桃子さん。

早速スタート!
材料はこちら。

【材料】

<大きいボウル>

・強力粉 150g ・薄力粉 50g ・砂糖 15g ・塩 3g

<小さいボウル>

・卵1個+牛乳…140g
※合わせて140gになるように牛乳で調節
・インスタントドライイースト 2g
・バター 20g

<シナモンクリーム>

・シナモンパウダー 1/2 ・砂糖 25g ・バター 20g

【作り方】

大きいボウル、小さいボウルそれぞれに材料を計量します。

小さいボウルには、卵1個と牛乳を合わせて140gを用意。

まず卵の重さを量り、牛乳で量を調整します。

次に、ドライイーストを牛乳めがけて振り入れます。

ドライイーストが9割ほど底に沈むまで、静かに待ちます。

9割底に沈んだら、フォークまたは箸で切るようにまぜます。

大きなボウルの中をゴムベラでよく混ぜて、
小さなボウルの中身を入れます。

ゴムベラで混ぜたら、手でこねてひとまとまりにします。

常温に戻したバターを、ツヤが無くなるまで握りこみます。

生地を丸め、薄く油を塗った保存容器に入れて
冷蔵庫の中で8時間以上発酵させます。

※冷蔵庫でゆっくり発酵させることでうまみUP!

手でまとめ直しをすれば3日間保存可能です。

発酵が完了した生地がこちら!

次に、シナモンクリームを作ります。

材料をすべて混ぜ合わせます。

イチゴジャムやピーナッツクリーム、
トマトソースを混ぜ込んでも◎

発酵した生地を2等分にし
それぞれを10センチ×18センチくらいに伸ばします。

片方の生地に、上下1センチのすきまを残して
シナモンクリームを塗ります。

残りの1枚を重ね、端をつまんで止めます。

ピザカッターで6等分にします。

生地の真ん中に切れ目を入れ、切れ目の中に生地の端を2回通します
※イメージは“手綱こんにゃく”を作るように!

1200wのオーブントースターでおよそ12分焼き上げます。
※温度表記があるものは220度~230度が目安です

※表面が焦げてきたらアルミホイルでフタをします

完成したのがこちら♪

見た目もおしゃれ!!
シナモンクリームの甘い香りが食欲をそそります♪

生地が作り置きできるのもうれしいレシピ!
ぜひお試しください。
※掲載の内容は番組放送時(2021年8月19日)の情報に基づきます。

今日ドキッ!

HBCテレビにて毎週月~金曜ごご4:50~7:00に放送中。みなさんと一緒に毎日のドキドキを探しに行きます!最新のニュースや天気、スポーツ情報など丸ごと「北海道」にこだわる情報報道番組です。

https://www.hbc.co.jp/tv/doki/

この記事のキーワードはこちら

SNSでシェアする

  • twitter
  • facebook
  • line

編集部ひと押し

あなたへおすすめ

エリアで記事を探す

FOLLOW US

  • twitter