2021.08.26

食べる

早い!簡単!おいしい!!レンジで手軽に「秒速」レシピ

早い!カンタン!おいしい!と
いま、SNSなどで話題の「秒速レシピ」!

通常かかる調理時間の半分で完成するレシピや
驚きの「1分以内」で出来ちゃうスピードレシピなどが
さまざまな料理レシピサービスで紹介されているんです。

そんな、誰でも手軽&簡単に作れるレシピに
料理初心者の森田アナが挑戦します!!

まず一品目は・・・

からあげ!

後片付けも面倒な揚げ物・・・

それをレンジでチンするだけで作れちゃう、
とっても嬉しい秒速レシピなんです♪

材料は、鶏もも肉、しょう油、すりおろしニンニク、
塩コショウ、片栗粉、サラダ油。

まず、鶏肉の余分な筋や脂を取り除き、
食べやすいサイズに切って塩コショウで下味を付けます。

ボウルに移し、しょう油、すりおろしニンニクを加え、
軽く混ぜます。

鶏もも肉の両面に片栗粉をまぶし、
皮目を上にして耐熱皿に並べます。

上からサラダ油を回しかけます。

ラップなしでレンジで加熱します(600Wで5分)

通常の半分以下、10分以内で完成しました♪

レンジで作ったとは思えない、カリカリサクサクの仕上がりです。

お弁当にもぴったり!
火を使わないので毎朝のお弁当づくりも楽チンに♪

続いて挑戦する「秒速レシピ」は、キーマカレー!

手間も時間もかかるキーマカレーが15分以下で調理できます。

材料はこちら。

まず、玉ねぎとなすをみじん切りにします。

耐熱皿に切った玉ねぎとナス、ひき肉、全ての調味料を入れ、軽く混ぜます。

ふわっとラップをかけ、電子レンジで加熱します(600W7分)

加熱後、全体をしっかりと混ぜ合わせれば完成です!

【注意】混ぜる前に肉に火が完全に通っているか確認し、
火が通り切っていない場合はもう一度加熱してください

15分以内で作ったとは思えない、本格的な味わいです。

最後に挑戦する「秒速レシピ」は
お好み焼き風サラダ!

一体どんなメニューなのか・・・?

材料は千切りキャベツ、紅しょうが、マヨネーズなど、
ほとんどお好み焼きと同じ材料。
ポイントは、駄菓子の「イカ天」♪

料理方法はとっても簡単!

キャベツをお皿に盛り付けたらソース、マヨネーズ、アオサをかけます。

イカ天を砕いで振りかけ、紅しょうがを乗せれば完成です!!

お好み焼き風味で、野菜が苦手なお子さんでもおいしく食べられそう♪

ぜひお試しください。
※掲載の内容は番組放送時(2021年8月16日)の情報に基づきます。

今日ドキッ!

HBCテレビにて毎週月~金曜ごご4:50~7:00に放送中。みなさんと一緒に毎日のドキドキを探しに行きます!最新のニュースや天気、スポーツ情報など丸ごと「北海道」にこだわる情報報道番組です。

https://www.hbc.co.jp/tv/doki/

この記事のキーワードはこちら

SNSでシェアする

  • twitter
  • facebook
  • line

編集部ひと押し

あなたへおすすめ

エリアで記事を探す

FOLLOW US

  • twitter