2021.08.20

食べる

今年初上陸も!編集部厳選!札幌のかき氷専門店【2選】

夏の暑さがまだまだ残るこの頃、同じく“熱い季節”を迎えているスイーツといえば、かき氷です。
見た目も涼しいかき氷は、暑いからこそより美味しく感じるもの。今回は札幌市内のかき氷専門店を厳選してご紹介!

かき氷 花氷(南区八剣山)

南区・八剣山の麓にある小屋で営業している「かき氷 花氷」。山の麓ながら自転車で来る人もいるとのことで、筆者も自転車で訪問しました。
かき氷は、地元の果樹園で採れたフレッシュなフルーツを使用。時期によって変動はありますが、4〜5種類ほどのメニューを楽しめます。

かき氷の上にはフルーツがたっぷり。

ブルーベリー(750円)

実は中にも2倍近くのフルーツが入っていて、ふわふわでシャリシャリな氷と、たっぷりで濃厚な果実を楽しむことができます。
赤い器も可愛らしく、かき氷とのコントラストも鮮やかで、映えること間違いなしですよ!

かき氷 花氷

住所:北海道札幌市南区砥山180−8
営業時間:水木金12:00〜15:00、土日祝11:00〜15:00
定休日:月曜日、火曜日、大雨時、その他不定休
Instagram:@kahyou_ice
Facebook:かき氷『花氷』kahyou

ナナシノ氷菓店(中央区中島公園エリア)

札幌で今年、初めての営業となる「ナナシノ氷菓店」。例年は東京を拠点としているところ、今年の夏は店主の藤田さんの地元でもある札幌で展開しています。9月末までの期間限定の営業です。
東京ではメディアによく取り上げられる同店舗のかき氷が、この夏札幌でも堪能できます!

ピスタチオアングレーズ(1,150円)

かき氷全体にイタリア・ブロンテ産のピスタチオを使用したシロップとソースが。口にした瞬間、濃厚なピスタチオが感じられます。
かき氷に乗ったクリームの仕上げは目の前でしてくれるので、食べる前も楽しめますよ!

お支払い方法はキャッシュレスオンリーで現金払いが不可。席は完全予約制で、予約日の2日前21時からの受付となっています。1名、あるいは1〜2名の2枠いずれかで予約が可能です。

ナナシノ氷菓店

住所:札幌市中央区南9条西7丁目1−7 torune1階
営業時間:水金土日11:00〜17:00
定休日:月曜日、火曜日、木曜日、その他不定休
アクセス:南北線中島公園駅徒歩7分/市電山鼻9条駅徒歩1分
HP:ナナシノ氷菓店
Instagram:@nanashino_hyoka
Facebook:ナナシノ氷菓店
※予約フォームhttps://airrsv.net/nanashinohyoka/calendar

ピックアップした2店舗は、いずれも期間限定の営業となりますのでご注意くださいね!
今回は、猛暑が続く中で美味しくヒンヤリと涼むことのできるかき氷をご紹介しました。

※掲載の内容は取材時点(2021年8月1日)の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、最新の情報は各店舗・各施設にお問い合わせください。

文:つばめさん
Instagram:@tsubame666
Twitter:@u_tsubame666

Sitakke編集部

Sitakke編集部やパートナークリエイターによる独自記事をお届け。日常生活のお役立ち情報から、ホッと一息つきたいときのコラム記事など、北海道の女性の暮らしにそっと寄り添う情報をお届けできたらと思っています。

この記事のキーワードはこちら

SNSでシェアする

  • twitter
  • facebook
  • line

編集部ひと押し

あなたへおすすめ

エリアで記事を探す

FOLLOW US

  • twitter