2021.07.30

育む

パパが感じる育児や家庭のモヤモヤ。オンライン座談会が今週末開催!

ちゃんと父親やれてるかな?悩んでいるのは自分だけ?

育児や家庭でモヤモヤを感じながらも相談するのは躊躇してしまう。そんな気持ちを持つパパも多いのではないでしょうか?北海道で暮らすパパのためのオンライン座談会が8月1日(日)開催されます。

実はコロナ禍での調査で、子どもを持つ男性の48.0%が「もっと子育てにかかわろうという気持ちが強くなった」49.6%が「配偶者・パートナーと協力して子育てをしようという気持ちが強くなった」など子育てに前向きな想いを持つ男性がそれぞれ約半数に上っています(2020年・日本労働組合総連合会調べ)

今年6月には育児・介護休業法が改正され、男性による育児や育休に対する社会的な機運も高まり始めています。一方で男性の子育てについて、職場の理解・配慮の足りなさや、従来の「男性らしさ」によるプレッシャーなどによって父親としての不安や悩みを抱えている男性が多い現状があるといわれています。(参考:with news連載「#父親のモヤモヤ」)

そこで札幌市男女共同参画センターが、そうした父親同士が互いに本音を打ち明けあい共感し合うことによる自己肯定感の向上、男性同士のエンパワメント効果の発生を狙ってオンライン座談会を実施します!

普段感じている子育てや家庭のモヤモヤ・・・なかなかプライベートの話で話せる人や機会が少ない北海道のパパのみなさん!
一歩、入って話してみるとモヤモヤが晴れるきっかけが見つかるかもしれないですよ~!

パパのモヤモヤを話そう@オンライン

●日時:2021年8月1日(日) 19:00~20:30
●対象:未就学児の子どもがいる男性の方、妊娠中のパートナーがいる男性の方
    ビデオミーティングシステムzoom の使用環境がある方
●定員:10名
●ファシリテーター:「パパ育休プロジェクト」メンバー
●申し込み方法
 札幌市男女共同参画センターまでメールまたは公式サイトから申し込み。申込み者ににZoomのURLをお送りします。
 ①お名前 ②年齢 ③家族構成 ④育児や家庭で困っていることを明記して下さい。
 メールアドレス:jigyou@danjyo.sl-plaza.jp
 公式サイト:https://www.danjyo.sl-plaza.jp/entry/

Sitakke編集部

Sitakke編集部やパートナークリエイターによる独自記事をお届け。日常生活のお役立ち情報から、ホッと一息つきたいときのコラム記事など、北海道の女性の暮らしにそっと寄り添う情報をお届けできたらと思っています。

この記事のキーワードはこちら

SNSでシェアする

  • twitter
  • facebook
  • line

編集部ひと押し

あなたへおすすめ

エリアで記事を探す

FOLLOW US

  • twitter