2021.07.23

ゆるむ

今週の「かわいい動物たち」2021年7月19日〜7月23日

7月19日(月) 見事な「飛びモモ」に優秀賞!

撮影:@junsei_g さん
.
青空バックにカメラ目線、ピントもバッチリの「飛びモモ」ちゃんです。
モモンガの森で、「飛びモモ」撮影に夢中になっていた@junsei_g さん、このお写真で「第38回 日本の自然 写真コンテスト」で、優秀賞を受賞されました、おめでとう㊗️ございます‼️
ほかにも、同じコンテストで、「3大かわいい動物」に写真を投稿いただいている方が、多数、受賞されていらっしゃいます。皆さま、受賞おめでとう🎉ございます❗️
.

.

7月20日(火) 貴重な、カワセミの4きょうだい

撮影:@nekou_bird さん
.
北海道にしかいない動物ではないのですが、きょうの1枚に選ばせていただきました。
枝に並んだ4羽は、この春生まれたばかりのカワセミのきょうだいです。
成鳥とくらべると、ややくすんだ色をしていますが、尾っぽのコバルトブルーは、渓流の宝石と呼ばれるカワセミらしい美しい色をしています。
まだうまく魚をつかまえることが出来ないのでしょうか?
1匹のサカナをめぐって、何となく不穏な空気が流れているような💦.
自分のごはんは、自分でとりましょうね🐟.
.

.

7月21日(水) 「バラ」の名前を持つ小鳥

撮影:@schunzo_wildlife さん
.
冬の間は本州にいて、夏に北海道にやって来て子育てするベニマシコです。
@schunzo_wildlife さんもキャプションに書いていらっしゃいましたが、英語名は、Long-taild Rosefinch です。
finch とは小鳥のグループの総称で、アトリやマシコ、あと文鳥やカナリアなど。
Rosefinch ですから「バラのようなfinch」という意味です。
一方、ハマナスの英語名は、Ramanas Roseで、バラの仲間です。
なので、こちらもバラ。
なので、きょうの1枚はバラにバラ。
名前に「バラ」を持つ小鳥をご紹介させていただきました。
.

.

7月22日(木) 文句なしのかわいさ・エゾシマリス

撮影:@koziyu88 さん
.
程よくふくらんだ、ほおぶくろの感じといい、キョトンとした表情、そしてお手手😍も‼️
こんな子に、カメラ目線もらって、うらやましいですー。
エゾシマリスは、冬の間、冬眠のため登場がどうしても減るので💦、ポイント的にはエゾリーが有利になっちゃうけれど、こうしてみると、シマコもやっぱりかわいいと、強く実感‼️させられましたー、ありがとうございます😊
.

.

7月23日(金) 水に映る 美しいキタキツネ

撮影:@tsuyoshi_kato_photography さん
.
ほっそりとしていますが、手足の先はしっかりとした黒。 
耳の先も黒で、シッポの先は白。
美しいキタキツネらしさを、しなやかそうなカラダにまとっています。
水面には、キレイなリフレクション。
実像と写り込みが一体となって、ひとつの模様のようで美しいですねー。
また、涼しげでもあり。
色んな物語を想像させてくれる、ステキなお写真、ありがとうございました😊
.

.

「北海道3大かわいい動物」プロジェクト

インスタグラム:北海道3大かわいい動物プロジェクトでは、北海道の動物たちのかわいい写真を、月〜金曜日の毎日、きょうの1枚として配信しています。

https://www.instagram.com/hokkaido_3dai_kawaii/?hl=ja

この記事のキーワードはこちら

SNSでシェアする

  • twitter
  • facebook
  • line

編集部ひと押し

あなたへおすすめ

エリアで記事を探す

FOLLOW US

  • twitter