2021.07.30

みがく

ちょっとした外出にも!ラクチンなのにおしゃれ見えも叶うおうちコーデ3選

    ステイホームが当たり前となった今、1日の大半を家で過ごしつつ、生活必需品の買い物でたびたび近所に出かける……そうした生活を送る人も少なくないはず。

    コロナ禍でライフスタイルが変わったことで、「家で気兼ねなく着られて、そのまま近所にお出かけできるような服はないかな」と思うことはありませんか?

    今回は、おうち時間を快適に過ごせて、ちょっとの外出時に“オシャレ見え”する……そんな要望を叶えてくれる、オススメのファッションアイテム&コーディネート3つをご紹介します。

    1:ゆるっとはけるシフォンワイドパンツ

    歩くたびにフワッと揺れ、軽やかな印象を与えるシフォンワイドパンツ。気になる体型もおしゃれにカバーしてくれます。

    オススメの素材はポリエステル。シワになりにくく速乾性があり、耐久性もあってお手入れがしやすい素材です。熱がこもりやすいという特徴はありますが、裾が広がったものを選ぶと風通しが良く、涼しく過ごせるでしょう。

    またポリエステルの素材感はドレッシーな印象を与えるため、部屋着に見えにくいというメリットも。さらに発色が良いので、明るい色を選ぶのもオススメです。

    2:夏の王道・コットンワンピース

    夏はやっぱりワンピース! 涼しくてリラックスできるアイテムです。

    オススメは肌触りが良く吸水性が非常に高いコットン。風通しも良いので、夏の強い味方といえます。天然素材のため、汗でお肌のトラブルが出やすいという人にもオススメです。

    一方でカジュアルな印象を与えるコットンは、部屋着に見えやすい素材。フレアワンピースなら1枚で華やかに見えますが、シャツワンピースやTシャツワンピースを着るのであれば、レギンスパンツやワイドパンツをレイヤードするとおしゃれに見えますよ。

    3:リラックスセットアップ

    伸縮性があり着心地の良いセットアップは、部屋着にもお出かけ着にも最適。「コーディネートが苦手!」という人でもスタイリッシュな着こなしが可能です。

    質感で選ぶなら、レーヨン混の素材がオススメ。肌触りが滑らかで吸水性が高く、肌に触れるとひんやり涼しく感じられます。さらには消臭効果もあって、夏にピッタリの素材です。

    ただしデリケートな素材のため、お手入れ時には洗濯表示をよく見てくださいね。ホームクリーニングする場合には、おしゃれ着用の洗剤で優しく短時間で洗うようにしましょう。

    まとめ

    服は私たちが一日中身に着けている、生活に欠かせないアイテムです。

    おしゃれに着こなしますか? 明るい色で気分を上げますか? 肌触りや着心地にこだわりますか?

    ぜひ、あなたが1日ハッピーに過ごせる服を選んでくださいね。

    文:杉江恵(パーソナルスタイリスト)
    @con_anima.meg

    Sitakke編集部

    Sitakke編集部やパートナークリエイターによる独自記事をお届け。日常生活のお役立ち情報から、ホッと一息つきたいときのコラム記事など、北海道の女性の暮らしにそっと寄り添う情報をお届けできたらと思っています。

    SNSでシェアする

    • twitter
    • facebook
    • line

    編集部ひと押し

    あなたへおすすめ

    エリアで記事を探す

    FOLLOW US

    • twitter