2021.07.15

出かける

キャンプ初心者におすすめ!100円ショップの商品で簡単絶品「キャンプ飯」

今年こそは「キャンプ」に行きたい!と思っている方、多いのでは?

きょうは、初心者でも挑戦しやすいデイキャンプの魅力をご紹介。
100円ショップの商品で簡単に作れるキャンプ飯も登場します!

やってきたのは、
札幌中心部から車でおよそ30分、
都市型のキャンプ場「紅櫻(べにざくら)アウトドアガーデン」!

美しい自然が魅力の「紅櫻公園(べにざくら)」を
去年、一部キャンプ場としオープンした人気スポットです。

市街地のそばにあるので、デイキャンプにぴったりです♪

キャンプ術を教えていただくのは、脇田唯さん。

札幌を中心に役者・タレントとして活動しながら
キャンプ場のプロデュースを行うなどアウトドアの魅力を伝える
女子キャンパーです!

早速、脇田さんには、キャンプの醍醐味!キャンプ飯づくりを教えていただきます!

今回キャンプ飯づくりに用意する道具は
100円ショップで手に入るものばかり!

実はいま、安くて使い勝手のいい100円ショップの
キャンプグッズが大人気なんです!

ダイソーでは特設コーナーが設けられるほど充実したラインナップ。
ベテランキャンパーも認めるクオリティなんです。

今日はこの100円ショップのグッズを駆使して
キャンプ飯を作っていきます!

サバ缶の炊き込みご飯

まずは鯖缶の炊き込みご飯!
材料はこちら。

ここで裏技!
メスティンのフタぴったりでお米1合分がはかれます!

材料を全て入れおよそ15分、浸水させます。

お米の炊き方が分からない・・・火加減の調整が難しそう・・・ 
というキャンプ初心者の方にオススメの方法があるんです♪

ダイソーのキャンプ用五徳と固形燃料を使えば
火加減や時間を一切、気にせずおいしく炊くことが出来るんです!

ほったらかしでOK!火が消えたら調理完了。

固形燃料の火が消えたら、
タオルで包んで15分蒸らします。

完成した炊き込みご飯は・・・

炊き加減最高です!!

続いては・・・

チーズクリームスープパスタ

パスタの調理は「家庭用カセットコンロ」で行います!

100円ショップで購入できるアルミの風よけを使えば
これで十分、屋外キャンプでも料理をすることが出来るんです。

材料はこちら。

野菜などの具材は、事前にカットして持ってくると便利です。

メスティンにオリーブオイルを引き、野菜、ベーコン、にんにくを炒めます。

火が通ったら、パスタを半分に折って加えます。

メスティンの半分まで水を入れ、パスタを茹でます。
ゆであがったら牛乳、コンソメを加え、最後にチーズを入れて溶かせば完成!!

屋外で食べるご飯は格別!
ぜひ皆さんもこの夏、手ごろなデイキャンプに挑戦してみてください♪

※掲載の内容は番組放送時(2021年7月9日)の情報に基づきます。

今日ドキッ!

HBCテレビにて毎週月~金曜ごご4:50~7:00に放送中。みなさんと一緒に毎日のドキドキを探しに行きます!最新のニュースや天気、スポーツ情報など丸ごと「北海道」にこだわる情報報道番組です。

https://www.hbc.co.jp/tv/doki/

この記事のキーワードはこちら

SNSでシェアする

  • twitter
  • facebook
  • line

編集部ひと押し

あなたへおすすめ

エリアで記事を探す

FOLLOW US

  • twitter