2023.03.09

出かける

【函館】ホッとするなつかしさ  街のレトロ食堂へ!④

昭和の雰囲気が漂うレトロな佇まいに 扉を開けるとあたたかく迎えてくれるいつもの笑顔。
長年愛される名物料理や懐かしいおふくろの味がお腹を満たし、心も癒してくれる♡

函館を楽しむライフスタイルマガジン・ハコラク編集部から選りすぐりの記事をお届けします。

【函館】ホッとするなつかしさ  街のレトロ食堂へ!③

食事処 けいりん

店名が興味をそそる「食事処けいりん」は、10年前に松風町の浅草通りから国道278号沿いへ移転した、昼飲みも楽しめる店。

「競輪ファンではない方もぜひ来てください」と笑顔を見せる佐藤女将。

出入口に競輪選手のサイン入りユニフォームが飾られ、テレビから流れる競輪専門番組でリアルタイムにレースを観戦!
佐藤トミ子女将の朗らかな人柄も相まって、競輪ファンの〝憩いの場〟としても親しまれています。

旬の魚料理が自慢の店

大きなホッケをメインにした定食セット。この日は、マグロの刺身、ダシの利いた煮物、クジラベーコンの和え物、ポテトサラダが付き、タチのみそ汁で冬の味覚を味わえた。

200円プラスして定食にできるセットメニューが好評
毎朝はこだて自由市場へ足を運んで目利きした季節の食材を使い、新鮮な刺身、ふっくらと仕上げる焼き魚、
水を一切使わず、日本酒、砂糖、しょう油のみで味を調える煮付けといった魚中心の一品料理を用意。

手間暇かけた料理に舌鼓を打ちながら、佐藤女将と会話を交わし、心地良い時間を過ごしてみては。

《店舗情報》
函館市高松町426‐11
☎0138‐57‐6022
12:00~22:00 
水曜定休(ほか不定休有り)
喫煙可 P有り
函館新聞デジタル
※掲載の内容は2022年12月の取材時点によるものです。
 最新の情報は店舗にお問い合わせください。

ハコラク

ハコラクマガジンでは、20代から50代の男女をターゲットに毎回異なる切り口で特集を企画。 グルメ、ビューティー、レジャー、ヘルスケア情報を中心に、より日常を楽しむためのライフスタイルを提案しています。

https://hako-raku.jp/

この記事のキーワードはこちら

SNSでシェアする

  • twitter
  • facebook
  • line

編集部ひと押し

あなたへおすすめ

エリアで記事を探す

FOLLOW US

  • twitter