2023.03.09

出かける

【函館】ホッとするなつかしさ  街のレトロ食堂へ!③

昭和の雰囲気が漂うレトロな佇まいに 扉を開けるとあたたかく迎えてくれるいつもの笑顔。
長年愛される名物料理や懐かしいおふくろの味がお腹を満たし、心も癒してくれる♡

函館を楽しむライフスタイルマガジン・ハコラク編集部から選りすぐりの記事をお届けします。

【函館】ホッとするなつかしさ  街のレトロ食堂へ!②

ファミリー居酒屋やまに

大野新道沿いに立つ「ファミリー居酒屋やまに」は、1978年創業の「旅館やまに」に併設する食事処として2000年にオープン。
3年前にボリュームを大幅にアップさせてメニューと価格を一新。

「昼休みに来るサラリーマンが多いのでサッと食べられるように、手早く調理するようにしています」と話す寺澤専務。

〝新型コロナに負けないランチ〟としてすべて500円で提供

「生姜焼き肉定食」や「とんかつ定食」、1日3食限定の「カレイの唐揚げ定食」など定番メニューが人気を集めています。

自家製ダレを絡めて焼く「生姜焼き肉定食」(ライス、みそ汁、玉子焼き、小鉢、香の物付き500円)は、ショウガの香りが際立つ味付け。
付け合わせや香の物、小鉢には、主に自家栽培した旬の野菜を使い、ひと手間加えて飽きさせない工夫を凝らしています。
心尽くしの料理は、午後からの仕事に挑む活力になりそうです。

《店舗情報》
北斗市七重浜4‐28‐9
☎0138‐49‐2353
11:30~14:00L.O
※当面の間夜営業は休業
月曜定休 禁煙
P有り
函館新聞デジタル
※掲載の内容は2022年12月の取材時点によるものです。
 最新の情報は店舗にお問い合わせください。

【函館】ホッとするなつかしさ  街のレトロ食堂へ!④

ハコラク

ハコラクマガジンでは、20代から50代の男女をターゲットに毎回異なる切り口で特集を企画。 グルメ、ビューティー、レジャー、ヘルスケア情報を中心に、より日常を楽しむためのライフスタイルを提案しています。

https://hako-raku.jp/

この記事のキーワードはこちら

SNSでシェアする

  • twitter
  • facebook
  • line

編集部ひと押し

あなたへおすすめ

エリアで記事を探す

FOLLOW US

  • twitter