2021.07.01

育む

コロナ禍で気になる「子どもの運動不足」を解消!簡単エクササイズ

    コロナ禍での外出自粛などの影響を受け、問題となっているのが子どもの運動不足です。

    ある調査では、7割以上が子どもの運動不足が気になると回答しています。

    子どもの運動不足が続くと、体力の低下や意欲や気力の低下など、
    健康面や精神面へ悪影響が出ると指摘されています

    そんな気になる子どもの運動不足を解消してくれる
    サービスやおうちでできる親子エクササイズを紹介します!

    まずやってきたのは・・・

    ▼キュアトレーニング
    白石区東札幌2条6
    第2トーホービル4階

    白石バスターミナルのすぐそばにある、完全個室のパーソナルジム。
    こちらではことし5月から「キッズトレーニング」を実施。
    外遊びの減った子どもを心配する親の声から生まれたサービスだそう。

    子ども一人一人の成長に合わせ、 メニューを組んでくれます。
    運動不足克服だけでなく身体能力も伸ばしてくれるのがうれしいですね

    きょうやってきた3歳の女の子は 鉄棒やバランスボール、マット運動など
    計6種目45分間のパーソナルトレーニングを実施。

    普段おうちでは運動不足によるストレスで「暴れまわっている」という女の子も
    しっかり体を動かしたあとは、おうちでぐっすり休めるそう。

    そしてこちらのジム、うれしいのはお子さんだけではないんです!
    お子さんがトレーニングをしている間、 付き添いの大人がマッサージを受けることも可能。

    子どもを見守りながら大人も日ごろの疲れを癒せます♪

    さらに手軽に、おうちで運動不足を解消する方法が!

    ▼北海道スポーツ専門学校
    東区北11条東6

    北海道スポーツ専門学校の土岐政義先生に、 ゲーム感覚で楽しめる「親子エクササイズ」を教えていただきました!

    まずひとつめは・・・

    ティッシュを使った「ティッシュキャッチゲーム」です

    ティッシュキャッチゲーム

    2人1組で遊ぶこちらのエクササイズ。
    ティッシュをキャッチする人は体育すわりで待機。
    ティッシュを落とす人が手を離したら、
    ティッシュが床に落ちる前に素早く立ち上がり
    ティッシュをキャッチします!

    全身を使って立ち上がる動作と反応能力が養われ
    転んだ時のけが防止にもつながるそう。

    足をまっすぐ伸ばした状態で座り
    ティッシュのキャッチに挑戦するとより難易度が上がります!!

    続いておしえていただいたのは・・・

    ひっくり返しゲーム

    うつぶせに寝ている人を30秒以内に仰向けにひっくり返すゲーム。

    単純ですが、親も子どもも全身を使ったトレーニングになり
    観察力も養うことができるそう。

    運動不足を解消しながら、 親子のコミュニケ―ションにもなる楽しいエクササイズ。
    ぜひお試しください。

    ※掲載の内容は番組放送時(2021年6月25日)の情報に基づきます。
    内容の変更が発生する場合がありますので、最新の情報は各店舗・各施設にお問い合わせください

    今日ドキッ!

    HBCテレビにて毎週月~金曜ごご4:50~7:00に放送中。みなさんと一緒に毎日のドキドキを探しに行きます!最新のニュースや天気、スポーツ情報など丸ごと「北海道」にこだわる情報報道番組です。

    https://www.hbc.co.jp/tv/doki/

    SNSでシェアする

    • twitter
    • facebook
    • line

    編集部ひと押し

    あなたへおすすめ

    エリアで記事を探す

    FOLLOW US

    • twitter