2022.08.07

食べる

サバ缶を余すところなく活用!火も電気も使わない簡単レシピ3選

栄養たっぷり、そしてお手頃価格!
家計の強い味方「サバ缶

そんなサバ缶を余すところなく使うレシピをご紹介します。

火も電気も使わないので、キッチンに立つのが嫌になる暑~い夏にもピッタリです♪

まずは・・・

サバ缶でしめ鯖!?

出典『生の魚じゃ、こうはいかにゃいシリーズ① 鯖缶』(オレンジページ)

サバ缶をしめ鯖風に簡単調理!
その名も「あっという間しめ鯖」です。

用意するのはサバの水煮缶と米酢だけ。

作り方もとっても簡単。

まず、サバ缶の汁だけを容器にあけます。
※汁はとっておいてください

そして、缶の汁と同じくらいの量の米酢を、サバがひたるくらいまで缶に注ぎます。

そのまま10分ほど置いたら、汁気を切って、もりつけるだけ!

お刺身のように、大根の千切りなどを添え、わさび醤油で食べてください。

さっぱりとしていて、暑い日のおつまみにぴったりです!

こちらの「あっという間しめ鯖」を使ったアレンジレシピも♪

「しめ鯖の気ままサンド」です。

出典:『生の魚じゃ、こうはいかにゃいシリーズ① 鯖缶』(オレンジページ)

材料は、お好きな野菜、分量で。

今回はパプリカ、三つ葉を使いました。

作り方も簡単!

まずは、「あっという間しめ鯖」をフォークでほぐします。
そこに、粗くみじん切りにした玉ねぎを加えます。

マヨネーズをお好みの量入れて、黒コショウを入れて混ぜるだけ。

バゲットに、お好みの野菜と挟んで完成です。

※パンはロールパンでも食パンでもOKです

サバ缶がおいしいサンドイッチに変身!
  
酢に漬けているので、魚の生臭さも抑えられて、サンドイッチの具材にぴったりです。

そして最後は、先ほど『あっという間しめ鯖』を作るのに余った、サバ缶の汁を活用!

超簡単「冷や汁」です。

出典:クックパッド

<材料>
・サバ缶の残り汁 ・ピーナッツバター小さじ1 ・味噌 小さじ1
・きゅうり1/2本 ・しょうが(チューブ) 適量 ・白炒りごま 少々

サバ缶の残り汁にピーナッツバター、味噌、しょうがを加えてよく混ぜます。

さらに、水を1/2缶ほど加えます。
※缶詰によって塩分が異なるので、水の量は、お好みで調整してください。

薄切りにしたきゅうりを冷汁に加えて、軽く混ぜます。
ごはんにかけて、白ごまを振ったら完成!

サバのおいしさ、うま味がしっかり残り、食べ応え十分!

お酒の〆にもよさそうです。

常備しておけてとっても使い勝手のよいサバ缶。

ぜひみなさんも食卓に取り入れてはいかがでしょうか。

※掲載の内容は番組放送時(2022年8月3日)の情報に基づきます。

今日ドキッ!

HBCテレビにて毎週月~金曜ごご4:50~7:00に放送中。みなさんと一緒に毎日のドキドキを探しに行きます!最新のニュースや天気、スポーツ情報など丸ごと「北海道」にこだわる情報報道番組です。

https://www.hbc.co.jp/tv/doki/

この記事のキーワードはこちら

SNSでシェアする

  • twitter
  • facebook
  • line

編集部ひと押し

あなたへおすすめ

エリアで記事を探す

FOLLOW US

  • twitter