2022.06.10

ゆるむ

あどけない表情にキュン! この春に生まれたばかりの子リスたち

北海道には、北海道にしかいない「かわいい」動物たちがたくさんいます。動物たちの自然な姿に癒されるとともに、動物たちが暮らす環境に思いを馳せてみませんか?「北海道3大かわいい動物プロジェクト」に寄せられたみなさまからのお写真をご紹介します。(2022年6月6日〜10日ピックアップ分)

初めて見る 巣穴の外の世界 〜「ボクにも見せて!」「あっボクにも ボクにも…」

撮影:@miyu.iso1381 さん

ママ、どこに行っちゃったのかなあ? おうちの穴から見える、ここはどこ?
巣穴の奥で生まれた子リスたちが、顔を見せはじめたようです。順番に顔を出せばいいのに、1匹がのぞきだすと、ボクもボクも!ってなって、いつもムギュウとなってしまいます。まあ、その様子が見たくって、朝からずっとキミたちのことを待っていたのですが。

これが外の世界…ボクたちの新しい冒険の場だねー

撮影:@kurita.keisuke さん

勇気を出して、穴から飛び出した1匹に続いて、次々と子リスが出てきました。最初のうちは、風が吹いて木の葉が音を立てたり、黒い鳥が「カーッ!」と鳴いたりするたびに、あわてて巣穴に戻っていましたが、どんどん行動範囲が広がって、行動も次第に大胆に。「リスも木から落ちる…」ムリな冒険はほどほどにね。

後ろから「だ〜れだ?」 〜子リスも個性いろいろだね

撮影:@karimero12 さん

後ろからそっと、手で目かくしをして「だあ〜れだ?」っていうヤツでしょうかね?でも一瞬「静かにしろ!騒ぐとひどい目に…」にも見えちゃいました(すいません)。
エゾモモンガやキタキツネもそうですが、きょうだいが多いと、自分の近くの誰かに、ちょっかいをかけずにいられない子が、必ずいます。一方で、何をやってものんびりとマイペースすぎて、見ているこちらをはらはらさせる子も。同じ親から生まれて、同じ環境で育ってても、やはり個性って出るんですねぇ。

公園を歩いていたら 頭の上で…子リスたちがピクニック?

撮影:@riri.nature さん

北海道の初夏を感じさせてくれる、とってもステキなお写真です。もしも、公園を歩いていて、自分の頭の上に、こんな景色を見つけたら、とっともしあわせな気持ちになっちゃいますね。
巣穴から、おっかなビックリで顔をのぞかせていた子リスたちも、もうすっかり巣穴の外の世界に、なじんでくれたみたいですね。生まれて来てくれて、そして こんなかわいらしい姿を見せてくれて、本当にありがとう!

何とも〝あどけない〟表情…人気者になりそうな予感!

撮影:@hiro._.chi さん

あどけないという表現がぴったりな、何ともかわいらしい、美形のお顔です。子リスは、なんとなく目が飛び出ていて、まだアゴが発達していないのか、やや〝しもぶくれ〟っぽい感じがしますね。毛並みもまだ、パヤパヤで、とても柔らかそう。この子は、たくさんいる子リスの中でも、かなりのかわい子ちゃんと思われますが、いかがでしょう?

インスタグラム「北海道3大かわいい動物」プロジェクトでは、フォローしていただいた方に、北海道の動物たちのかわいい写真を、月〜金曜日の毎日、インスタグラムで配信しています。

「北海道3大かわいい動物」プロジェクト

インスタグラム:北海道3大かわいい動物プロジェクトでは、北海道の動物たちのかわいい写真を、月〜金曜日の毎日、きょうの1枚として配信しています。

https://www.instagram.com/hokkaido_3dai_kawaii/?hl=ja

この記事のキーワードはこちら

SNSでシェアする

  • twitter
  • facebook
  • line

編集部ひと押し

あなたへおすすめ

エリアで記事を探す

FOLLOW US

  • twitter