2022.05.21

ゆるむ

バーベキューをもっと気軽に楽しみたい♪あると便利なお手軽BBQグッズ

    グリーンシーズン到来! キャンプ・アウトドアにぴったりの季節です。

    そんなキャンプの楽しみといえば食事、そう「BBQ(バーベキュー)」!!

    しかし、下準備やセッティング、後片付けが大変なイメージも・・・

    今回は、初心者でも簡単かつお手軽に挑戦できる!
    ゆる~く、ラク~にたのしめる、「ゆる楽」BBQグッズをご紹介します。

    「ゆる楽」BBQに挑戦するのは、キャンプ初体験!超初心者の大竹アナです。

    やってきたのは、札幌市南区澄川に一昨年オープンしたキャンプ場「紅櫻アウトドアガーデン」。

    紅櫻アウトドアガーデン

    南区澄川389-6(紅櫻公園内) 休)月曜
    TEL)080-9009-9064

    ▼テントサイト宿泊 ※土・祝前日は別料金
     宿泊) 利用料 2500円、大人1000円、子ども500円
     日帰り)利用料 1500円、大人800円、子ども300円

    札幌中心部から車で30分ながら、緑豊かなキャンプが楽しめると、いま人気のキャンプ場です。

    紅櫻公園内にあるテントサイトは一区画が大きく取ってあるので、隣を気にすることなく家族でBBQを楽しんだりゆったりとした時間を過ごすことができます。

    さらに、タープ、グリルコンロ、チェアなどのレンタルも可能で、手ぶらでくる人も多いんだとか。

    まずは、初心者にはちょっと難しい「火起こし」のお悩みを解決できる便利グッズから。

    ▼インスタントコンロ ジャンボ 748円

    使い捨てのコンロ、炭がセットになった便利な一品。 テーブルの上でも使用できます。

    使用方法は超簡単! ワックスシートに着火するだけ!

    ワックスシートの下には、袋に入った炭がセットされていて、およそ10分程度で、炭に十分に火が回ってきます。

    うちわであおいだり、面倒な火起こしが一切不要。初心者にうれしい一品です。
    こちらのコンロを使ってBBQ開始♪

    今回焼くのは、ピザです!

    市販のピザを美味しく焼けちゃう便利なグッズがあるんです。

    ▼ピザグリル&ファイヤースタンド 1980円

    グリルとスタンドがセットになった、ピザを焼くための専用調理器具。

    ホイルを敷いたグリルの上にレトルトピザを置いて、コンロ、スタンド、グリルピザの順番で上に置きます。

    蓋をしたら、あらかじめ作って置いた炭を蓋の上に乗せ、待つこと20分。

    おいしそうな焼き目が!

    炭の風味がついてまるで石窯で焼いたようなピザに大変身。

    外はカリッ、中はもちもちの絶品ピザになりました。

    続いて挑戦するのは、BBQで鍋料理!

    ▼インスタントコンロ+アルミ鍋セット 498円

    いずれも使い捨ての炭、コンロ、アルミ鍋がセット。

    着火するだけでお鍋料理がアウトドアで楽しめます。

    アルミがしっかりしているので、汁物がたっぷり入っても大丈夫!
    カレーやシチューもOKです。

    今回大竹アナはおでんを調理。

    まだまだ夜は肌寒い道内。

    おでんであったまります♪

    皆さんも「ゆる楽」BBQ、楽しんでみてはいかがでしょうか。

    今回ご紹介したBBQグッズは、道内12店舗を展開するホームセンターのコメリパワーで見つけました。

    今月からアウトドアアイテムの売り場を拡大し、およそ2千点を取り揃えています。
    今年は、ソロや少人数で使える、コンパクトなアイテムが人気だそうです。

    ▼コメリパワー 北野店

    清田区北野3-5 TEL)011-889-5360  
    本館 午前9時~午後8時 資料館 午前6時半~午後8時(日曜以外)

    ※掲載の内容は番組放送時(2022年5月9日)の情報に基づきます。

    今日ドキッ!

    HBCテレビにて毎週月~金曜ごご4:50~7:00に放送中。みなさんと一緒に毎日のドキドキを探しに行きます!最新のニュースや天気、スポーツ情報など丸ごと「北海道」にこだわる情報報道番組です。

    https://www.hbc.co.jp/tv/doki/

    SNSでシェアする

    • twitter
    • facebook
    • line

    編集部ひと押し

    あなたへおすすめ

    エリアで記事を探す

    FOLLOW US

    • twitter